見出し画像

育休中の葛藤

こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?

息子も1歳をすぎ、動ける範囲が広がり本当に慌ただしい毎日を送っています。

今回は私の育休中の葛藤について。

育休中に同期の昇格や仕事の成果について情報が入ってくることがあります。
同じ時期に復帰した仲間たちがキャリアでの成功を収めているのを聞くと、ちょっと焦りを感じます。
同期の昇格や成果に比べて、自分が置いていかれている気がしてしまう。

加えて、育休復帰後は時短勤務のため年収が下がるという現実。
もちろん年収だけが、その人の価値では絶対ない。
しかし、どうしても考えてしまう。

「私は下がった年収分の働きを家庭で出来ているのか?」
「息子のためになることを十分出来ているのか?」

でも、そんな時に目の前を見ると息子が笑顔で迎えてくれるんですよね。
その瞬間があるからこそ、なんとか前向きに頑張れている気がします。

ただ、将来的には息子も巣立っていくわけで。
だからこそ、その時には自分の足でしっかり立てるように自分軸をしっかり持っていたい。
今は笑顔の息子が支えてくれるけど、自分自身で立っていけるように、色んなことを学びたいな~。

家族との時間を大切にするっていうのは、時短勤務のいいところでもある。
収入は減っちゃうけど、その分家族との絆が深まるのは嬉しいポイント。
息子との触れ合いは本当に貴重だし、これからも大事にしていきたいなって思ってます。

息子が成長していく姿を見ると、彼が巣立っていく日もあっという間にくるんだなぁと感じます。
でもその時には、彼をしっかりサポートできるような存在でありたい。
だからこそ、しっかり自分軸を身につけて、未来に備えていきたいな。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?