見出し画像

いつ寝るのか問題

こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

ここ数日、私は何時に寝るのがベストか問題が
発生中。

最近は息子が21時台に寝てくれることが多く歓喜しております。
今までは0時や日付を超えることもしばしば。

赤ちゃんは21時までに寝ないと!!と
どこかの本で書いてたような。

あまり気にしすぎてもいけないですが
健康には早寝早起きが一番いいですものね。

しかし、今までは大人が起きている時間は起きていた息子。

さすがに息子が21時に寝るときに
私も寝ようとはならないし、なれない。

息子は早く寝るとその分、もちろん早く起きます。

そう、私の睡眠時間が結構減るんです。

朝5時とかに覚醒されると、きっつい!!
息子はそこから1,2時間起きて朝寝することが多いのですが

大人はまとまって寝れないときっつい!!!

息子と一緒に21時にねれば、夜中何度かは起きるけれど
授乳すればすぐねるので、まぁ寝れる。

世のお母さんたちどうしてるんだ。。。
育休中だからかろうじて対応できているが、仕事始まったら
無理すぎる。

みんなどうやってワーキングマザーしてるんでしょう。
気合かな?気合だよね。

いやいや21時に一緒にねて、一緒に朝早く起きればいいやん。
そう思うでしょ?

息子が寝てないとできないこともあるし
そんなすぐ21時に眠くなれないわたし。
というか単純に夫との時間がへるので無理。精神的に無理。

何かを妥協せねば。
睡眠削るのは厳しいのでやはり寝る時間を早めるしかないですよね。

夫との時間は夜は我慢するか。。。
夫とテレビ見てワイワイいうのが私の癒しなのですが
息子も寝ているし、最近は暗い部屋で小声でお話してます。

夫はゲーム好きなのでやりたいと思うけれど
私が話したいから引き留めてる。

しかし、息子ファーストに今はすべきか~
とブログを書きながら自分を納得させる方式です。

書き出してみると見えてくることってかなりありますよね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?