見出し画像

コミュ力の正体

友達もいない恋人もいない、人と知り合ってもすぐに嫌われ、トラブルになるばかりで人間関係に悩み続けている皆さんこんにちは!
コミュ力オバケの亀石優です。
僕はこれまでに多くの友人と共に過ごし、多くの恋愛経験を重ね、多くのイベントを主催したりなどと数多くの人たちと仲良く楽しく関わってきました。

冒頭ではちょっと煽りすぎましたが、実際に嫌われるまではいかなくても、「あの人ともっと仲良くなりたいのに上手くいかないな…」とか、「人と関わるのって難しいな…」とか、「人間関係って複雑だな…」とか、多かれ少なかれこのような悩みを多くの人が抱えてしまっています。
本来なら、義務教育の中でコミュ力の上げ方をもっと教える必要があるのではないか?と僕は思っています。しかし、学校でコミュ力の上げ方を教えてもらえることは無く、ぼっちはぼっちのまま、陰キャは陰キャのまま、嫌われるのが得意な人は一生嫌われるのが得意なままの人生を送ってしまっているのが現状です。
「コミュ力」は、僕が常日頃からとても重要視しているスキルの1つです。
今回はそんなコミュ力オバケの僕が、「コミュ力の正体」とは一体何なのかをここで暴露していきたいと思います。

一般的にコミュ力とは、他者と意思疎通を上手に図る能力のことです。コミュニケーション能力とも呼ばれます。

コミュ力には、自分の言いたいことを伝える力、相手の言葉を聴く力、非言語を伝える力、非言語を読み解く力の4つのスキルがあります。
コミュ力は、仕事やプライベートにおいて、人間関係を築くうえで重要なスキルです。

また、コミュ力には以下のような要素があります。

文法的能力
文法的に正しい文を用いる能力

談話能力
意味のある談話や文脈を理解し、作り出す能力

社会言語能力
社会的な文脈を判断して、状況に応じて適切な表現を行う能力

方略的言語能力
コミュニケーションの目的達成のための対処能力

推察力
相手の伝えたいことを文脈も考慮して推察できる能力

説明力
事実・推測・感想を分けて、相手の知識レベルに合わせて説明できる能力

まとめ力
起きたこと、学んだことなどを自分の言葉で要約できる能力

関わり力
適切なタイミングで自らコミュニケーションをとりにいける能力

これらは、コミュ力に関する一般的な解説です。
と、ここまでは誰しもが普通に知っている内容だと思います。
しかし、このような一般的なコミュ力を理解していたとしても、そのコミュ力の正体については、いまだに多くの人が理解できていないまま無用なトラブルを起こし、次から次へと人からただ嫌われ続けるだけの日々を送っています。

ハッキリ言って、「嫌われる勇気」を声を大にして宣言している人の大半は、実は元から「嫌われる病気」の人です。 そんな皆さんはここでコミュ力の正体を知って、一刻も早くその地に落ちたコミュ力を治療しましょう。

それでは、ここからは誰も教えてくれないコミュ力の正体について一気に暴露していきたいと思います。
これが理解できているだけで、友人や恋人と良好な関係を築けるようになるだけではなく、自分自身のメンタル安定にも繋がります。

その、コミュ力の正体とは…

ここから先は

4,997字 / 1画像

¥ 1,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?