見出し画像

お米

米を担いで公園に行く。白米を食べる量を少なくして少し経つがやはり減らしたほうが体が軽く感じる。ただ減らしたと言っても毎日お茶碗1.2杯は食べるので昨日ついに底をついた。おとといスーパーでは安めの5kg1600円ぐらいの物が売っていたが今日行ったらすでに売り切れていた。安い米はまだすぐに買いだめされてしまうような気がする。しょうがないので2000円ぐらいのものを買って公園に行きダンベル代わりに体操をして体調を整える。
しかし米というものは日本の食生活に深く結びついているだけに無くてはならないとつくづく思う。水を入れて炊けば数倍の量に増え、釜を開けたときに飛び込む湯気とツヤはポジティブな気持ちで心が踊る作用があるのではないか。
今日は3日ぶりに湯船に浸かったがふと思う、お米で湯船をいっぱいにするにはどれだけ必要なんだろう?10kg?20kg?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?