見出し画像

くわばらくわばら つるかめつるかめ

怖い話は好きだ。ホラー映画は怖い&音が嫌で見ないけど、口頭情報だけなら一種のファンタジーとして楽しめるから。
いや、楽しめるのも自分が“視えない“人間だからで、当然そういう体験もしたことがないからだ。出来事としては実際に起きてる(?)わけだし、決してフィクションではないんだろう。
幽霊のいる/いない論争については、「いたほうが面白いよね」と思う派だ。

それに、口頭・文字情報の利点は想像力を膨らませられることにあると思う。そのせいで恐怖度が増す話は、きっとたくさんある。


そろそろ怪談話に花が咲き始めるシーズン。最近はYouTubeで怪談話集を漁っては作業BGMにしている。
けど聞いていると(これ2chにあったような・・・ これも昔、TVで芸人さんが話してたやつだな・・・)という話はいくつか出てくる。
まあ、それだけ怖いってことで知れ渡るのはしょうがないのかもしれない。
正直、またか・・・とは思ってしまう。話の展開もだいたい予想できてしまったりする。そういえば、怪談話に著作権ってあるのだろうか?
贅沢を承知で言えば、もっと新鮮味がほしいところ。これ映画の登場人物だったらかなりのフラグ発言だな。この投稿が最後になりましたみたいな。

この場で募集したら集まるんだろうかとも考えたけど、伝播系の話が来たらタチが悪いからやめておこう。くわばらくわばら。


お題開催してくれないかな〜。


ここまでありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?