見出し画像

本気のラブソング/眉村ちあき

最近、YouTube musicのgoogleアカウントを違うものに切り替えた。それをすると今までの履歴とかが消えて、「いつもの」ラインナップが白紙になる。
わかった上でそうしたからまぁいいやと思いつつ、適当に曲を垂れ流していたら良曲発見。

ギターとドラムの一定のテンポが印象的で、ボーカルの素朴で奔放な感じの歌声が軽やかなのと同時に、夕暮れとか深夜に聴きたくなるような寂しさもある。
個人的にはそう感じ取った。

初めて聞いたアーティストかと思いきや、違う曲で『顔ドン』は聴いたことがあった。

初めまして松尾です」という、手描きギャグアニメシリーズを投稿している人がいる。「眉村ちあき」よりもそっちの方を先に知っていて、アニメも見ていた。(なかなか癖が強いけど面白いアニメなのでこちらもおすすめ)

『顔ドン』で2人はコラボして、後にこの曲は日清カップヌードルのCMにもなっている。
CMでは商品のことを織り交ぜた歌詞になっているけど、元曲は「自己中心的な彼氏と別れてせいせいしている曲」である。彼氏の自意識過剰な発言/エピソードが盛り込まれた歌詞に、MVのシュールさが加わり面白おかしいことになっている。
この彼氏の発言がまぁまぁ気色悪くて現実味がある。

『本気のラブソング』と『顔ドン』を聞き比べると別人のように感じてしまう。
まだまだ聴けてない曲の方が多い状態だから、これからお気に入りを探していこうと思う。


↓↓以下、リンク↓↓


ここまでありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?