見出し画像

価値観ってコロコロ変わる。

日もなんとなくの雑感でいきます。
3日続けて雑感ってどいうこっちゃ!
まぁ、そんな気分なので仕方ないっす。


さてさて本題。


価値観ってズッと変わらないもの
そう思い込んでしまってるかもしれないけど
加齢とともに華麗に変わっていくのかも。
(華麗に変わるか劣化するかはその人次第)

自分を振り返ってみると、
・小学生時代…ゲームこそ価値!
・中学生時代…恋愛こそ価値!
・高校生時代…ツレとの時間こそ価値!
・社会人3年目…結婚してこそ価値!
・ 〃 8年目…持ち家取得こそ価値!
・ 〃 15年目…楽しく自由に働くのが価値!
・ 〃 18年目…給与ガンガン上げるが価値!
・ 〃 22年目…権力行使こそ価値!

ここまで書いていて思ったんだけど
ワイって欲望の赴くままに生きてきたな〜
そのように感じて趣深いものがありますな。

ティーンエイジャー時代は
まぁフツーの健康的な男子って感じっすね。

社会人になってからは自分が一人前になること
それに強い憧れがあったなぁ。

結婚して家族を持つことや家を持つこと
自分の稼ぎで生きていく欲求がとても高かった。
なので背伸びすることも多かったっすね。

プロフィールにもあるとおりワイは中卒。
なのでやたらと学歴コンプレックスが強かった
特に社会人になってから顕著に出た気がする。

なので人よりも上位に立つことや
同世代よりも多く給与もらったり
人から認められて重用されることに
とてつもない欲望があったと思うのです。

しかし、それは瞬間の欲求は満たしても
自分自身の価値を高めるようなものではない。

虚飾にまみれた人生を歩んできたと思うものの
それが無ければ今の自分は形作れていません。
これまでの人生を否定することもできます
そこから得られるものはほぼありません。

自分自身を振り返ってみて
何を得、
活かせるものが何かを考え、
それを活用できてこそ
意味をなすと思います。

それこそ40歳代に突入してからかな
マトモになったかなぁと思えるのは。

今現在の価値観はなんぞや?と問われれば
自分の経験を活用することに他ならないです。

<相手にとって価値ある時間を作ること>
例えば自分の経験をもとにしながらも
相手にとってベストな選択肢を提示したり
相手が持っているポテンシャル自体を
最大限に引き出すことです。

これは前職で人を動かす仕事に就いていた
その時の経験が活かされています。

<自分自身を高めること>
異なる考え方に触れ自分をアップデートしたり
それを柔軟な思考で吸収したりすること。
相手が若かろうが立場が違おうが
そんなこと関係なく吸収できることこそ価値。

自分自身の能力不足を認めて
それを高めるための知識を得て活用すること。

この素養は社会人なりたてから10年目までの
楽しくも自由な発想で仕事できていた頃の
経験が役立っています。

人は歳を経るごとに固くなり柔軟性を失う。
そのように一般的には言われるものの
自分は常に柔軟でいたい。

新しい発想やチャレンジを止めたくない。
もちろん自分の行動においても言えますし
相手の意欲に対しても同じです。

人生100年時代だなんて言われてるからこそ
100年自分をアップデートし続けなきゃ
生きる意味ねーじゃん。

もし死を目前にしたときに
『よっしゃ!エェ人生やったで!!』と
思えるようにしておきたい

そんな気分で今日のブログは書きましたぜ。


追伸
明日はブログをお休みしますです。
なので次は3月1日ですかね。
あ!その日仕事早かったからどうしようかな。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?