見出し画像

VRでingressの喫茶店を始めた話

この記事はIngress & Wayfarer Advent Calendar 2022の12月17日担当分として、kamemaruが ingress×VRSNSについて書いたものです

2022年の春
3年くらい前に友人から誘われて導入したはいいものの使い道が見つからずしばらく放置していたcluster(クラスター)というVRSNS
そこにみんなで遊べるバーチャル空間を作って遊べる機能があると聞き、XFでAGで話をする場所を作ったら面白いのではなかろうか?
という安直な考えのもと作ってみました

『cluster』とはスマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集って遊べるメタバースプラットフォームです。
バーチャル空間は公式が用意したものや様々な人が作ったものがあり、最大の特徴はイベントに特化しているという点です。

毎日、ライブや勉強会、パーティなどが開催されていて、有名なものだと「バーチャル渋谷のハロウィーンフェス」があります
PCやスマートフォンから始める人でも、アプリをインストールするだけで始めることが出来ます
アバターは、用意されているものを組み合わせて簡単につくることも自分で3Dデザインソフトを使って作ったものを使用することもできます


そんなclusterの中に私はひとつのバーチャル空間を作りました
名付けて『VR喫茶リンクアンプ』

VR喫茶リンクアンプ全景


リンクアンプという名前はそのままIngressのアイテム、リンクアンプから取ったものです
『訪れる方をポータルに見立て「出会い」というリンクをより遠くへ届けられますように』
という願いを込めてこの名前にしました

とは言ってみたものの大して人徳もネームバリューもないし
誰も来てくれず独りよがりな暴走でおわるんだろうと思っていました。
でも、もしできるならたくさんの人来てほしいなあと不安と期待の中「VR喫茶リンクアンプ」の準備をしていたのを覚えています

TwitterにVR喫茶リンクアンプをclusterに公開した事をツイートしたあと私は驚きました
TwitterをみたAGさん達がすぐに来てくれたからです

いやホント
ホントは半年位誰も来ず
毎回YouTubeの音楽を垂れ流しながら一人カラオケに興じる日々なんだろうなあとかのほほんと考えてました

そのAGさん達は今でもVR喫茶リンクアンプを訪ねて来てくれます
本当にありがたいことです

さて、VR喫茶リンクアンプで何をやっているのか

と、問われればやっている事は基本的に「交流」です

clusterの遊びの中に「ワールド運営」というものがあります
作ったバーチャル空間(ワールド)に色々な人を呼んで遊んでもらい管理運営するという遊び
簡単に言えばコミュニケーションが取れるお店ごっこみたいなものです

VR喫茶リンクアンプではingressやポケモンGO、Pikmin Bloom、trading Postなどに関する交流会をしています
例えばingressについてはイベント情報の交換はもちろんアノマリーの観戦会などをしています
それ以外にも、時には私の気まぐれで怪談大会をしたり
初めて来店された非AGのお客様数名にingressのプレゼンをしたり
お客様に楽しんでもらえるよう季節に応じて置いてあるアイテムを変えてみたり

特に思い出深いものはアノマリーの観戦会です
VR喫茶リンクアンプには情報共有用の大きなディスプレイを2つ置いてあるのですが、そこにIntel MAPを表示し常連AGさん達と色々話をしながらシャード戦を観戦したのは良い思い出になりました

もちろんお客様からの持ち込み企画もお待ちしております

さて、来年は喫茶リンクアンプで何をしよう?
とりあえずゲームの勉強会かしら?
ミッションやイベント企画の勉強会。
あとOpen street MAPの企画もやってみたい
オンライン飲み会とかもしたい

やりたい事は尽きません

そんなVR喫茶リンクアンプは毎週土曜日22時より営業中です(変更あり)
もちろん2022年12月17日も22時から開店いたします!
clusterの導入で困ったことがあればTwitterで連絡してもらえればサポートします
皆さまのご来店をお待ちしております!

clusterの始め方


VR喫茶リンクアンプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?