見出し画像

中央大学で仮面浪人をして早稲田に受かった話(勉強法&よくあった質問)

2022年度、中央大学にて仮面浪人をして早稲田大学に合格した者です。受験の体験記は以前書いたので、今回は勉強法とよくあった質問をまとめようと思います。

受験体験記⇓

StudyPlusのQRコード

受験期に記録していたものです。
使っていた参考書や、勉強時間などが記録されています。

勉強法

英語
現役時点で英単語、英文法はほとんど仕上がっていたため、仮面時は読解を中心にしていました。ですが、早稲田レベルになると語彙力の不足を感じたため、単語帳を一冊(速読英単語2 上級編)を追加しました。

国語
現代文に関してはほとんど勉強していません。『船口のゼロから読み解く最強の現代文』を読んだくらいです。漢字の勉強も一切していませんでしたが、本番はノーミスでした。
古文は単語と演習に重点を置いていました。古文常識に関しては、単語帳の最後に載っていたものと、Youtubeの動画で多少の知識をつけました。

日本史
現役時代から日本史がとても苦手だったので、仮面時には日本史に最も時間を割きました。
『金谷の日本史 「なぜ」と「流れ」が分かる本』⇒Historia Mundi⇒『日本史B一問一答 完全版』⇒『実力をつける日本史100題』
という流れで勉強していました。Historia Mundiというのは、Youtubeで日本史の授業動画を投稿している方の名前です。
(チャンネル⇒ https://www.youtube.com/c/historiamundi  )
山川の教科書が自分には合わないと感じたため、Youtubeの動画で勉強していました。早稲田入試で最も役に立ったと感じたのは『日本史B一問一答 完全版』です。

よくあった質問とその答え

・本番の自己採点の結果を教えてください
※早稲田大学では、合格した学部の点数を知ることができません。文化構想学部と教育学部は実際の点数が分かっているため、画像で示します。

教育学部英語英文化では、調整後の得点が1.5倍されて表示されています。


文学部(自己採点)
英語:60%
国語:88%
日本史:70%

商学部(自己採点)
英語:50%
国語:85%
日本史:60%

こうしてみると、国語でもぎ取った結果だと感じます。
また、英語も日本史も記述が合っていそうだったので、もう少し実際の点数は高いかもしれません。

・仮面時のGPAを教えてください
3.15/4.00 でした。フル単40単位です。

・仮面浪人時に取得した単位は早稲田大学に引き継げましたか
結論から言うと、引き継ぐことができませんでした。早稲田大学商学部には引継ぎ制度そのものが存在しないとの返答でした。大学学部によって異なるので、自分で確認することを勧めます。

・仮面浪人時、サークルには所属していましたか
所属はしていましたが、幽霊部員でした。

・実家暮らしでしたか
一人暮らしでした。

・英検はいつ取得しましたか
高校三年生の秋に英検準一級を取得しました。早稲田大学での英検利用もこのときのものを使いました。

・勉強のモチベーションはどう維持していましたか
仮面先の大学が嫌いだったため、行くたびにモチベになっていました。また、勉強の合間に軽くYoutubeやTwitterを見ていました。

・過去問は何年分解きましたか
各学部6年分を解きました。

・仮面成功した場合、奨学金はどうなりますか
一度奨学金は打ち切られ、また入学した大学で申請する形になります。

・受験の際、調査書が必要になると思いますが、どのように調達しましたか
一人暮らしで調査書のために実家まで戻るのもばかばかしいので、親に取ってきてもらって、それを郵送してもらいました。

・仮面浪人の件を両親にはどのように話しましたか
夏休みに入ったころに打ち明けました。その際、二つ条件を提示されました。一つ、この一年で無理なら諦めて中央大学に通い続けること。一つ、進級できるだけの単位は取得すること。
本当は後期は休学して受験に専念しようかと考えていたのですが、二つ目の条件で不可能になりました。

・模試は受けましたか
仮面浪人時には受けていません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?