見出し画像

8連休の思い出

小学生の作文みたいなタイトル。

人生で初めて、長期休暇を頂きました。貰えるタイミングを探しているうちに夏休みが11月になってしまっていたのですが。ライブがいっぱいありそうなタイミングに入れたので、おかげで楽しい連休になりました。その思い出を残しておこうnote。最終日にまとめて書いちゃうところも小学生の作文みたいですね。

・11/15(火) 浅井企画事務所ライブ

今月からシステムが変わり、事務所ライブが2日間に分かれることになった。ただ休みの予定は先月から決めていたので、月曜日の「イチゲキ」「54FIGHT」は行けず。火曜日の月替わりSPライブの「11SOLOSOLO」と「55NEXT」の2ライブへ行きました。

香盤表配ってくれるのありがたい

11SOLOSOLO、普段ピンの方からそうでない方までRを意識したネタライブ。どうして鼻矢印永井さんもおジャス様もはなるさんも事務所ライブのネタ見せ落ちてるのか…。おジャス様のジャス(ネタ)では一番「炙りチーズ」が好きなので見れてよかったです。所属したてのとんたくとさんが二人とも面白かったです。とんたくと吉田さんのオチがよかった。赤にしん尾辻さん、タイトルオチからセンスバリバリでした。おおぞらモード長山さん、チームおおぞらモード(ファンの総称)ならニヤッとするフリップネタ。初披露当時からブラッシュアップされてた。フルスイングバントのさんぺさんのリズムネタ、動きのキレとクセになるテンポ感が上手い。おいどんさん、以前のライブのEDにてこんなん考えてます~って告知されてたネタがあったのですが全く違う無秩序コントに代わってました。マリブラ肉汁さん。タイトルから肉汁さんの演技から、Rでやるには余りにも多すぎるオペレーター(という名の長山さんと永井さんによるガヤお手伝い)からめちゃくちゃ面白かったです。こまたつさんのピンネタ、おめでたいしハッピーになれる。

集合写真

55NEXT。おおぞらモードさんが可愛いんだけどももリさんが長山さんを振り回しまくる感じも好きな漫才。ステテコ姉さん大暴れ。大暴れの次に出てきたおちもりさんが、他ライブで見てめっっっっっちゃ面白かった新ネタでしっかりウケてた。良いシステムと二人のキャラクターがかみ合ってる…。さとなかほがらかさん、マリオネットブラザーズさんも面白かったです。ただ元祖いちごちゃんさんのコント見たら、絶対今月も元いちさん優勝じゃん……ってなる、圧倒的面白さ。結果、おちもりさんが3月ぶり?ぐらいに2位入賞できたのでうれしかったです。

2位って発表されてすぐに「新ネタライブ、来てください!」って言えちゃう越智さん最高よ
そんな越智さんで即座に一笑い作れる森さんも最高です

そして、この日はチームおおぞらモードのフォロワーさんにご飯を誘って頂き、夕方から一緒にライブ見てご飯食べて、色々お話したりと楽しかったです。自分が行かないお笑いにも行かれる方なので見識も広く勉強になりました。

・11/16(水) 猫と花

ぶくろ旋風さん主催の「池袋クローズアップ」がめっちゃくっちゃ良いメンバーで迷ったのですが(迷うな)こちらに。

6年ぶりに開催された、流れ星☆さんと三拍子さんのトークライブ「猫と花」。6年前は遠征する財力がなかったので実は初参戦。トークを聞くまで忘れていましたが、前回の猫と花が、瀧上さんの娘さんが生まれ、立ち合いの為に急遽キャンセルになった回だったようです。もう娘さんが生まれて6年も経っていたんですね。そりゃあ瀧上さんもTAKIUEさんになってたきうえさんになりますよ。

婚姻歴にバツがついたりお子様が生まれてパパになったり、環境は変わっても関係性が変わらない流れ星☆さんと三拍子さんが素敵だな、と思えるトークライブでした。芸歴20年超えてもちんちん揉み合ってゲラゲラしてるんだから。こんな深夜のロフトプラスワンみたいなライブを正統派ベテラン漫才師がやってるんだからもう大好き。

たきうえさんの物件名が全部ダサいの面白かった。コーポ瀧上、メゾンド流れ星☆とかあった気がする。あと高倉さん曰くバツは10年で焼失するらしい。

#竹馬の友

流れ星☆のライブに行けばフォロワーさんにも会えて楽しい。今回も一緒に座って見たり、終演後にきゃいきゃいしながら出待ちしたり、楽しかったですね。会場のそぼろご飯が美味しかったです。

・11/17(木) ヌダエ爆速、シルクロードコメディーショー

前日の「猫と花」の帰り道に酔っぱらって、ライブ増やしたいな~と思い昼間の「ヌダエ爆速」へ。

「ヌダエ爆速~面白くないこともどんどん言ってもいいSP~」。タイトルの通り、平場で前に出ていく勇気を付ける為、面白くないことを率先して言わないといけないライブ。とても不思議なライブでした。やっぱりシアターかざあなはアングラ地下ライブにもってこいだぜ。正直、おおぞらモードさんと他半分ぐらいしか見た事のある芸人さんがいなかったのでちゃんとパーソナリティーを知ってた方がいいのかな、と不安でしたがなんとか楽しめました。声が大きかったです。

MC長山さんのカロリーも高め。結果のこと「リザルト」って言ってた。衝撃でこれだけメモしてありました。
壁なら有吉さんの立場のもリさん

中野から錦糸町でそれなりに移動があるものの結構時間を持て余してしまいながらの「シルクロードコメディーショー」。受付で取り置きの名前を言うのですが、受付のオシエルズ矢島さんから「いつも配信買ってくださってます!?」と声かけて下さってびっくりしました。毎月買ってたら覚えられててもおかしくはないか。来月で定期開催はいったん終了とのことですので現地に行けて良かったです。

泣くなよ風間さん
山脇セブンティーンさん。アクシデントも面白かったです。
ゴールデン街の女、さん
おおぞらモードさん。ラストの長山さんが好きです
四天王さん
エル・カブキさん
中MC中に捉えられたヤカンさん
ジャイアントジャイアンさん、ハチャメチャ面白い。もうあと何回生で見れるかな…
ターリーターキーさん
はなさんの顔ファンが来場されていた。ぷぅさん
はまこ・テラこさん
大トリ、おちもりさん

EDでこまたつさんが「おちもりのネタ、いいね」って仰っていたのがうれしかった。55NEXT終わりに見学にきていたかーしゃさんも良かったとツイートされていたので、ジャイジャイさんには両方刺さったネタということになります。多分直近2週間ぐらいはそのネタやってると思うんでぜひ見てほしい……。しれっと新ネタ卸すコンビなんでわかりませんが。

終演後お話させて貰った内容が、特に内容は無いんだけどもなんか楽しかったですし越智さんの発言で崩れ落ちるぐらい笑ってた。そしてカフェの雰囲気も相まってオシャレな写真も撮らせていただきました。最高。いつか撮りだめたお写真を何かしらで使っていただけるようなファンになりたいです。

出待ち写真を加工した非公式フライヤー

・11/18(金) Bクイック

前々から行きたいと思って予定空けておいていたライブ。グリーンランプさん、観音日和さん、フールさん、チングーズさん(解散して直近は間中さんピン)のホリプロ芸人さんの新ネタユニットライブが「Bクイック」。上京してからの半年は何故かタイミングが合い毎回行っていたユニットが最終回とのことで絶対行きたかった。4回行っているので、回数だけで言えばスーパーリーチと同じぐらい行けてるんだよなあ…。

たまに出る仲がいいからこその内輪ノリ感とグダグダ感、ネタは新ネタでガチガチ、ってギャップが楽しいユニットでした。今回も楽しかったです。

ここで見た新ネタを別のライブで見たりすることも勿論あって。特に観音さんは今年スタイルを大幅に変えて初めて3回戦進出して、漫才もより面白くなってたのでBクイックで見れるの楽しみだったんですよね。あとBクイックで見るようになってからグリーンさんは今西さんの下心が見え隠れするネタが好きかもな~と思うようになった。

OPの掛け声が最後までふわっとしている
内村プロデュースイメージのMC間中さん
企画。笑って笛が鳴ってしまったら相手チームにポイントが入る
今西さんの嫉妬がクソ面白かったです
小道具でガチガチに仕込んできてる中村さん、ツボなんですよね
工藤さんが企画出番最後なのに正統派に面白かったです

ライブ終わり遅い中で丁寧に出待ち対応して下さる皆さんが素敵。折角の機会なので3年ぶりに観音日和さんとお話させていただきました。一度しか出待ちした事なかったのですが覚えててくださっていて感謝合掌でした。慈悲深いお言葉も。生き残っているスーパーリーチのうちの1組なので…期待したいですね…。シールも購入させていただき有難かったです。観音さんの出待ち待ちを寒空の下気にかけて頂いた今西さんにも感謝合掌。ラスタ前の治安が終わってましたがおかげで楽しかったです。

慈悲深。1回戦の感動を伝えられて良かったです。
2本目が好きです、と言ったら今西さんが「俺もっす」てニヒルに笑っててたの良き。
自分達が漫才してて好きなネタをやるのが一番面白いんだと思う。

・11/19(土) かざまみのぶっ話せ

午前中は姉と近隣の学園祭を覗いてきたのですが、半年前まで自分も学生だったはずなのに彼らのキラキラ具合に食らってしまった。

そのあとは泣くなよの風間さんとU&Cエンタプライズのしぶやさん2人のトークライブ「かざまみのぶっ話せ」へ。開場前に風間さんファンの方が話しかけてくださった。

#美人過ぎる主催者

おちもりさんは風間さんしぶやさんどっちとも仲がいい枠でのオファー。初っ端からしぶやさんが「森”は”好き」って言ってて笑っちゃいました。越智さんはアイドル。

森さん、眼鏡取ったらカッコイイと言われて外したのにしぶやさんに「一重なんすね」と言われてた

しぶやさんと森さんは「物をよく無くす」共通点があるそうで。今年だけで森さんはイヤホンを有線2本、無線2本購入しているらしい…今度からイヤホン差し入れしようかな…。と思いました。常時越智さんがアウェーで面白かったです。

「解散について」語るおちもりさんが新鮮でした。ネタが面白いから解散直前まで気付かなさそうで怖いな。絶対解散前には教えておいて欲しい。そもそも解散ぜったいしないで欲しい。森さんは特に、いつもお話している中で「おちもりで頑張ります」って仰ってくれるのが好きなんで。越智さんがお話されてた、解散発表からラストまでの漫才が一番面白い、のはなるほどと思いました。

迷走してもコントはやらない、と言いきるおふたりが好きです

他の方々のトークも面白かったです。うちまつげさんの「M-1へ向けて」のトークが良かった。

らむ音さん、可愛いしいい人
山脇セブンティーンさん、謎面白い
相撲
うちまつげの柘植さん
シマウマフックさん
さつまいも収穫ライブ楽しみにしています

ライブ終わりの足で新幹線へ飛び乗り、愛知の実家へ。

・11/20(日) 帰省

家族でゆっくりするつもりが、カバンに財布が入っていないことに気付き常にローテンションだった一日。警察に行ったり、思い当たりのある場所に連絡したり、バタバタしてしまった。結果JRさんが預かってくれていました。危うく免許証カード全てを失って人間じゃなくなるところでした。連絡したら探して下さったU&Cさんにも申し訳なかったです。助かりました。往復2時間かけて名古屋駅まで取りに行ったのでついでに会社・家・芸人さん方へのお土産を大量買い。財布が戻ってきたからこその散財。

・11/21(月) 赤もみじの『道程』、月曜ラスタ、ちょっと昭和なヤングたち

新幹線の中で赤もみじの『道程』をアーカイブ視聴。結果を知ってしまった上で見てもぐっとくる漫才でした。YouTubeも実は#3までは見ていて、#4の途中でしんどくなってしまい止めていた状態でしたが、評判を聞いてやっぱり見ようと思い購入した次第でした。裏側を全て見られてしまった上で全てひっくるめてお笑いに変えてしまう村田さん、凄すぎ。阪田さんも間違っているわけではなくて。それぞれのお笑いに対する正義が違っていた、それがどんどんすれ違っていった結果なんだろうな、と私は捉えました。「芸人の解散って、こんな感じ」なのか。

時間が空いたのでライブ前にHARBSでケーキを食べました。

マロンミルク?っていう期間限定の紅茶らしい

ラスタ池袋の昼寄席3公演目へ。サンシャイン通りの入り口で呼び込み中の今西さんを発見。案内していただく。途中でさとなかほがらかさんを紹介していただき、初めてお話させていただきました。ハンドルネームは知って下さっていたみたいで驚きました。さとなかさんに「村民さんとか…」と言われて自分が村民さんちょいちょい追ってる認識もされてるんだと知れました。私を認識して下さってる芸人さんの大抵は流れ星さんの客か、おちもりさんの客か、浅井の客か、スーパーリーチの客かで覚えて下さってることが多いので。シマウマフックのネズミさんとも道中でお話させていただき。ゆっくりお話ししたことがなかったので全力スロットルの尖りでびっくりはしましたが勉強になりました。せんりさんはツイートからもお笑い好きなのが伝わってくる、と言われて少しだけ自己肯定感が上がりました。自己評価は痛いだけのオタクだったので。

オクムラさんの独り言、グリーンさんの新ネタのブラッシュアップ、鬼頭さんさとなかさん好きなコント。シマフさんも新システム面白いです。

次のライブまで時間がないと予め今西さんには伝えていたのですが、終演が17:30。想定以上に早く終わったので終演後のチェキも間に合いそうだったので撮らせていただき。迅速な撮影、迅速なサイン書き。中村さんも時間気にしながらお話してくださり、とっても有難かったです。グリーンランプさんとはおちもりさんと以上におちもりさんの話をしているような気がする。ジャストタイミングでラスタを出ることが出来ました。

新宿Fu-ってこんなに遠かったっけ?となりながらも開演15分前に到着。「ちょっと昭和なヤングたち」へ。激渋という噂は聞いていましたが、激渋でした。そもそも客層が最近の浅草東洋館よりも浅草してました。浅草の客層が10代~80代までバラバラ(70代以上が多め)なら、このライブは平均60代って感じ。久しぶりに最年少は自分だろうなと確信できましたね。

ミスター大冒険。さんが結構漫才スタイル変えてきてて驚きました。おちもりさんは丁度YouTubeにアップされてた「タコパ」でした。この客層でも「タコパ」って言葉は通じるんだ~と思いました(感想あってる?)。

平場のトークが長めのライブだったのですが、漫才協会多めだったこともありおちもりさんのトークも基本漫才協会の話でした。越智さんがあの感じで寄席の仕来りに詳しいのはギャップですよね。お茶くみの話や、お年玉の話などしっかり下積みつんでたんだ……と分かるお話でした。春風こうた・ふくた師匠の話も。

撤収前で時間が無かった中、お土産渡させていただきありがとうございました

連休も終わるし豪勢にご飯食べたいなと思い、新宿を30分放浪した結果、一人でスシローに辿り着きました。美味しかったです。


いっぱいライブに行っていっぱいフォロワーさんにもお会いできて、芸人さんともお話できて、リフレッシュしまくり連休になりました。楽しいだけの時間がずっと続けばいいのに。フォロワーさんに言われた「おちもりさんギャグ以外もやってるんですね」「おちもりさんはせんりちゃんにスケジュール聞いてから新ネタライブ組んだ方がいい」の2つは面白かったので残しておきます。明日から社会復帰できるかな。

この記事が参加している募集

#推しの芸人

4,341件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?