見出し画像

#あなたの鳥見せてください

2018/12/09。Twitterで「 #あなたの鳥見せてください  」というタグが流行っているみたいで、大元を辿ろうにも遡れない程に鳥のイラストや立体制作物、写真などがあります。最初はペットの写真だったのかもしれないけど、今はイラストの割合が多く感じます。私のTwitterのアルゴリズムかもしれませんが。。

そのタグを見ていると、ずっといいねを押したいぐらい素敵な鳥がいっぱい。自分の絵も投稿しましたが、思ったより愛が深かったようであれもこれもと結局3tweetしてしまいました。気持ちが溢れてしまったので、noteで少し時系列で絵の説明なんかしてみようと思った次第です。

↑葉っぱな鳥さんです。2015年頃作

↑変な鳥さんです。今でも気に入ってる絵の一つです。2015年作

↑シマエナガと言われる事が多いのですが、尻尾が長くありません。雪だるまみたいな架空の小鳥を書いたつもりがほぼシマエナガだったというなんともアホっぽい結果になった鳥さんです。2015年頃作

↑こちらのハトムネさんも2015年にグリーティングカードとして「ちょっと笑える幸せの象徴」として描きました。Tシャツの柄として人気になった偉い子です。

↑折角なので、グリーティングカードバージョンです。

↑2016年の赤富士に鷹の絵。茄子がないので残念ですね。

↑2016年の鷲の絵。トーンを用いた表現は今でももっと上手く使えないか模索中です。羽の表現も模索中です。現在も。奥が深いですよね。

↑2016年は次が酉年だったので鶏さんを沢山描きましたが、こんなにシンプルにハマったのはこの絵だった気がします。猿、酉と連作で作っていたものですが、身内の不幸が三年連続続いてめっきり止まってしまいました。まとめなければ思い出さなかったかもしれません。ちゃんとやってみようと思います。

↑2016年iPadで描いたスズメちゃん。こういう鳥をもっと描きたい!!と思った形でした。このスズメちゃんはillustratorでも清書しました。

スズメちゃん可愛くて大好きです。


↑2016年のとあるご提案で使わなかったラフ案を清書したペリカンちゃん達です。そのお仕事も無くなってしまったのですが何かで役立つといいなぁ。。キャラクターのお仕事いつでもお待ちしております!

↑2017年のペンギンさんですが、こちらも没になった案の三匹です。ロボットと生身のペンギンはそれぞれ違うお仕事の没案です。こちらのお仕事は無事に素敵なお仕事として発表されました。ありがとう!君たちのおかげだね。

↑2017年の鶴です。この前に「翼の形をもっと研究したい!」というのが出てきまして色々描いてたようです。この模索は現在も引き続いてやっています。

↑2018年の鶴です。翼が面白くならないかな?という模索感がよく分かる感じが自分ではしております。

ちなみに私のイメージアイコンにもなっている鶴は2015年に作りました。↓

折角動物の名が入った名前なので、今後も鶴と亀を一生懸命研究して描いていきたいなと思ってます。そういうおめでたいお仕事で提案や企画等も考えるなどしてみたいです。

イラストのまとめはかめつるwebページへどうぞ


ご褒美に美味しいものを買ったり飲んだりしたいと思います。