見出し画像

漢方的見立てにハーブティーを合わせた例


家族がハーブティー淹れてと言ってきた

数日前のお話。
夫がハーブティー淹れてと言ってきました。
何か不調が出ている合図です。どこがどう不調なのか聞き進めます。

ハーブブレンドを考える時に必要な情報を集める

⚫︎主訴
目の奥が痛い
鼻の通りが悪い
不快!
でした。
⚫︎前日の様子
自宅でテレワーク
遅くまでパソコンで細かい字を見ていた。
仕事の合間に筋トレした。
筋トレ以外あまり動かなかった。
⚫︎この日の天気
曇り
前日から気温が急降下していた。

かめこはこう見た!(かめこ流見立て)

⚫︎不快ということは病院行くような症状ではなさそうだから、状態の変化に気をつける。
⚫︎前日の行動から体の気血水全般の流れが悪い。
⚫︎目の症状は肝(この場合は交感神経副交感神経)に何かしら不都合が出ている合図
(肝は目に開竅(かいきょう)す)。

ブレンド内容

ジャーマンカモミール(痛みにアターック)
ペパーミント(鼻のスッキリ感を狙った)
レモンバーム(気持ちを緩めて体を緩める狙い)

ある日のハーブティー(友人がやってるハーブティーカフェで撮影)

(注)こんなオシャンティには淹れてません。
出社前の慌ただしい中で深めの茶漉しに急須でハーブは目分量。
そのうちグラム数測ってみます。
ミント:カモミール:レモンバーム🟰1:2:3くらいです。
それでも抽出時間は10分弱とります。

結果

帰宅した夫にその後の症状を聞いてみました。
⚫︎すぐに痛みが回復したという実感はなかった。
(即時の薬効を狙った薬では無いのでまあそうだよね)
⚫︎午後の早いうちには不快な感じは無くなっていたと思う。
(回復に気が付かないほど緩やかな変化)
新年度に向けて階上に引っ越したオフィスへの荷物運びを階段でやった。
(体動かして気血水を巡らせたのはgood。その作業がスムーズにできたわけだな😁)
と言った感じ。

おまけ

急須に残ったお茶を花粉症の息子が飲んだのですが、しばらくして、花粉症のハーブティー飲む。
と言って、ネトルを入れたお茶をがぶ飲みして出かけて行きました。
花粉症にはちょっとパンチが弱かったかぁ。

最後に

鎮痛剤飲めば済むことじゃない?と思う人はそちらから攻めればいいと思っています。
我が家でも即効性を求めたり症状が若干きつい時や回復してこない時はバファリン、ロキソニンを使う時もあります。
薬はどんなものでも作用がある程度激しいので、使わないで済むならいざいう時にガツンと効かせたいので控えたい。というのがかめこ家流です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?