見出し画像

愛し君へ

誰かがラジオかなんかで一番好きなドラマって言ってたのが気になってレンタル📼

公開されていたのが2004年だから今から18年前の作品だけど、森山直太郎が主題歌を歌ってて『生きとし生ける物へ』挿入歌『愛し君へ』が当時好きだった記憶があります。

特に『生きとし生ける物へ』は決して明るい感じではなく、どこか力強さと泥臭さを感じて、生き物が地から這い上がるような、壮大でボリューム感のある歌で印象的でした。今聞いてもいい。

ドラマのBGMで微妙に『さくらー独唱ー』がかかっていたのもよかった。ドラマの記憶はほとんどなくて、菅野美穂が出てるくらいで。これ小児科医とベーチェット病を患ったカメラマンの話だったみたいです。

Wikipediaによると当時は『難病、身体障害、地方都市』がキーワードだったらしい。

今一度当時の課題を僕らの世代がアップデートしていった方がいいかもなとか思いながら見たりして。

当時はキャストなんか気にしてなかったけど、菅野美穂も伊東美咲もめちゃくちゃ綺麗で、藤木直人はカッコ良すぎる。なんとなくEXILEの岩ちゃんの雰囲気。当時の年齢も同じくらい。玉木宏、岡田義徳、森山未來、相武紗季、泉谷しげる、八千草薫、子役時代の夏帆。時任三郎さんの医師役はどの作品でもしっくりくるし、若かりし頃のカメアシ役ではなわも出てたな。

キャスティングもすごいけど、その後の各俳優陣の活躍を見たら、当時のドラマ俳優たちは豪華すぎるくらいだった。

まだ1巻をレンタルしただけなので、最終回までが楽しみ。それにしても、このドラマの原作、さだまさしの『解夏』だったんや。なんとなく本を買って読んだような記憶があるなぁ。また脚本も坂元裕二とは。過去に好きな作品はとことん坂元作品だったのか笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?