見出し画像

【No.27】近藤晴香さん(イメージコンサルタント/プライベートサロン「Hananowa」経営)


今回は、大永田出身で現在は埼玉県川口市在住。子育てしながら企業で働き、さらにはイメージコンサルタントとしてプライベートサロン「Hananowa」を運営。多岐に渡る活動をされている近藤晴香さんにお話しをお伺いいたしました。(文:坂口祐介)

上市町とわたし
  中学、高校は陸上に明け暮れた学生時代でした。高校の陸上部では毎日朝練習があり、毎朝6時3分の始発に乗車して高校へ向かっていました。
冬は夜明け前の時間帯で、立山連峰の山際から顔出す朝日の光景が大好きでした。祖母から立山連峰は仏様が横になっている姿だと教えてもらい、ちょうど喉仏に位置するあたりから太陽が出る瞬間を見られた日は「今日も1日頑張ろう!」とパワーをもらえる瞬間でした。
 上京して現在も近くに山がない環境で生活しています。故郷の大好きな光景は懐かしく、通学はかけがえのない時間だったように思っています。

産後をきっかけに
   現在は埼玉県川口市に嫁ぎ夫と2歳の娘と生活しながら、資格や技術を取得したい方が閲覧するWEBサイトの運営会社にて、ライターとして勤務しています。医療から介護、保育など600を超える多岐にわたる資格情報を公開。興味のある人が資格の内容や実際に学ぶ学校や方法などイメージしてもらい、資料請求しやすいようにWEBサイトの情報を日々更新しています。
また勤務先以外では、自宅や出張先で肌や瞳や髪色などの生まれ持った色からぴったりな雰囲気の色を提案するパーソナルカラー診断や、きれいになるためのお手伝いとして化粧品のメイクアップレッスンや美容エステの施術を行っています。
 資格取得をサポートする仕事を通じて、私自身も社会人で学ぶことに魅力を感じ、学校へ行き資格を取ることが自然な流れになりました。また出産も私にとって大きく考え方が変化したタイミングでもありました。子供は可愛いけれど、子育てに思い悩む辛い時期があり、私自身、約半年間産後鬱を経験しました。この経験からママさん達の一息つける時間を作りたい、罪悪感なく気軽にママ自身のために参加できる場を提供できないかと考え、現在の資格や技術を活かした活動を行っています。

資格修了メンバーとの集合写真
パーソナルカラー診断

上市町で初めてイベントを開催
 
10月15・16日の2日間、横越地区のクロダ電機さんの一画にあるクロポッケさんをお借りして、初めて帰省してパーソナルカラー診断のイベントを行いました。立山連峰が一望できる素敵な場所で、懐かしい景色に私自身も心が躍りました。当初は人が集まるか不安でしたが、同級生がSNSで呼びかけてくれたこともあり、当日は定員数が埋まり無事当日を迎えることができました。20~30代のお客さま中心に、「パーソナルカラー診断に興味を持っとったけど、どこで教えてくれるかわからんかったから参加出来てよかった!」と嬉しいお声もいただきました。

クロポッケでのイベントの様子

 私自身、体と技術があれば、場所を選ばずに出来ることがあると考えています。現在離れて生活していますが、これだったら大好きな地元富山・上市に貢献できる形になると気づけたきっかけにもなりました。今後も定期的に上市町でイベント、活動を行っていきたいと思っています。

近藤晴香(こんどうはるか)
1992年生まれ。大永田出身。上市中学校~水橋高校~日本大学を卒業後、都内企業に就職。現在はWEBメディア企画・運営会社にてライターとして働きながら、個人では自宅併設プライベートサロン「Hananowa」や出張先で、パーソナルカラー診断、メイクアップレッスン、美容エステを行う。埼玉県川口市で夫と子供と3人暮らし。

プライベートサロン「Hananowa」


上市町首都圏同窓会は、富山県上市町の出身者コミュニティです。
「出身者と出身者をつなぐ、出身者と上市町をつなぐ」という活動コンセプトを掲げ、出身者同士の交流や故郷上市町での活動を行なっています。

▼上市町出身の方は、コミュニティにご参加ください!

●Facebook

●LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?