見出し画像

術後の診断結果(24.2.29)

退院から1週間。
手術で摘出した胃やリンパ節を検査した結果を聞きに病院に行ってきました。

まずは入院中ぶりの採血。久しぶりだなぁ…などと懐かしくなりつつ、この看護師さん、1日に何人ぐらいの採血してるのかなぁ…と思うぐらい次から次へと採血の人がくる。
総合病院は本当に患者さんが多いね。自分もその一人なんだけど。

今回は外科と内科で診察。
まずは外科へ行ったのですが、話の内容的に内科の話から。


内科では血糖値について。
胃を切除したことにより、食べ物が胃で消化されず、小腸に直行することにより、血糖値が急激に上がる、それを抑える為にインスリンが一気に出る、それによって低血糖に陥る。という感じで血糖値の上下が激しくなるというのがダンピング症候群の症状に繋がるらしいのですが、私が元々糖尿病の傾向があったので、インスリンの分泌を促し、血糖値を下げる薬を処方されているのですが、この日の血液検査の結果が良い方向に向かっているらしく、薬の量を減らして様子を見ることになりました。

正直、今、自分で血糖値やインスリについて説明してみたけど、いまいちピンと来てないというか、胃がんと糖尿病のコンボで血糖値とインスリンの関係がごちゃごちゃしてしまいますが、身体は正直です。

「X」にもポストしましたが、外食でうどんのみをいただいてダンピング症候群の症状が出た時に、ちょっと理解できた気がして。
内科の先生からも「うどんは糖質が高いからそれだけで食べるとよくない」というようなお言葉と自分の感覚、「副食あったらなぁ」というのが一致。こういう経験を自分の感覚としてしっかり覚えて、やれること、やれないことを理解して行かなければいけないと思いました。

血糖値の状況が良いのを見て先生が「お酒飲まなきゃ良いのかもねぇ」なんて言われたので「お酒飲んじゃダメですか?」と聞いてみたら即答で「ダメ」と言われました…
が、1日に飲んで良い上限についても教えてくれました。
アルコールの量として20gが上限で、ビールに換算すると500ml×1本だそうです。結構飲めるじゃん。と思いましたが、今はまだ飲みたいと思わないので、胃がん後の一杯は大切な時に取っておこうと思います。その時は一緒に乾杯しようね。


そんな感じで内科では良い方向に進んでるよーという感じのお話でした。
しばらくは引き続き処方された薬を飲んで様子見です。


そして、外科でのお話。
こちらがこの日のメインという感じ。
ここでは主治医さんから私のガンのいわゆるステージについて話を聞かせていただきました。

芸能人とかがガンを発表するとそのガンの進行具合も合わせて発表されるので、私は自分がガンと聞かされるまで、その「ステージ」ってやつはすぐにわかるものだと思っていました。ガンの種類によっても違うのかもしれませんが、私が患った胃がんに関しては術後、摘出した検体を調べることによってその進行具合がわかるようで、術後、約2週間の時間が掛かりました。

主治医さんからの説明によると…


深達度:胃の壁を貫いていた=pT4a(SE)

リンパ節:25/39、かなり多く陽性=N3b

遠隔転移:なし=M0

ということで「Stage Ⅲ C」に相当する。と診断されました。

ステージⅣの一歩手前、という感じでしょうか。遠隔転移が無かったので一安心。
主治医さんからは再発の可能性があるので、根治する為に「術後補助化学療法」を奨められました。
これはいわゆる抗がん剤治療ってやつですね。
私が今回、主治医さんから奨められて選んだのは1年がかりの治療になります。その後、定期検査をして5年間問題なければ根治。という流れだそうです。
ということは早ければ6年後に根治ということになります。
今、46歳なので順調にいけば52歳にはノーガン男です。52歳ならまだ人生楽しめそうだし、良いんじゃね?というのが今の私の考え。

そんな甘くないよ、とか、医者から奨められた治療をそのまま受けることに関して批判的な人もいるかもしれませんが、やってみないとわかんないじゃん。ってのもそうだし、胃がんを患った私を手術で救ってくれたのは紛れもなく主治医の先生なので、まずは先生を信頼して、奨めていただいた治療に専念したいと思います。

というわけで、早速来週から「術後補助化学療法」が始まります。
副作用も色々聞くし、不安が全くないわけではありませんが、本当に色んな方から励ましの言葉やあれやこれやでサポートいただいているので、負けるわけにはいきません。

岡野宏典くんは心配してわざわざ事務所に顔だしてくれるし。

俺、病人みたいに痩せてるな…

来週からの治療は入院の必要がないので体調に合わせて出勤します。出来ることはやっていきたいし、新しいこともやりたいと思っています。自分もライブしたいし。
温かく見守っていただけたら幸いです。

あ、抗がん剤治療の副作用で毛髪が抜ける可能性が高いんだけど「もうハゲてるから良いじゃん」というハゲマシは既に聞き飽きたのでご遠慮ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
「治療頑張って!」「今後のレポートも期待してます!」という方はこの先の「有料記事の購入」や「記事をサポート」してくれると嬉しいです。
ではまた。

以下投げ銭的有料記事:カミジマジュンオススメのお店

ここから先は

110字

¥ 200

今後の活動の為にサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。