見出し画像

抗がん剤治療1~副作用?~

術後の診断結果」でお伝えしたように「術後補助化学療法」いわゆる「抗がん剤治療」が始まって2週間が経過しました。

抗がん剤治療にも色んなやり方があるらしいので、詳しいことは略。
私が今受けているのは…
2週間飲み薬(エスエーワン)を飲んで、1週間飲まない(休薬と言うらしい)を1クールとして1年間それを続けるというもの。

今は薬を飲み始めて2週間経過したので1クール目の休薬期間に入ったところ。ということになります。(わかる?)

この1週間の休薬期間を終えると2クール目に入るわけですが、その初日に点滴(ドセタキセル)による投薬が行われます。飲み薬の流れは1クール目と同じ。

各クールの1日目に点滴を打つのが6回続きます。
1クール3週間×6クール=18週間
ということで予定では7月末までがその期間になります。

それ以降はまた飲み薬のみになり、合計で1年間の治療となります。

「抗がん剤」と聞くと副作用が強いイメージがあると思いますが、これは人によって色々あるようです。
私が2週間、飲み薬(エスエーワン)を飲んで感じた副作用は
・食欲不振
・倦怠感
・貧血
・下痢
・肌の荒れ(乾燥)、かゆみ、発疹
こんなところでしょうか。
飲み始めよりも2週間目に発疹やかゆみが強くなってきました。

バナナのシュガースポットみたい。
こんなのが身体に何箇所か。

食欲不振や倦怠感、貧血に関しては副作用なのか、胃がほぼ無い為なのか、そういう原因もあるのかなとは思っていますが、まぁそれも体調不良だもんなぁ。
腹は減るけど食欲が湧かないし、でも食べないと元気になれないし、かと言って食べたら食べたで疲れたり、お腹痛くなったり…
そんな日々を過ごしております。

今は休薬期間なのですが来週から2クール目が始まります。
ということはその初日に点滴(ドセタキセル)があります。
入院するわけではないのでその日のうちに終了するんですが、この点滴が飲み薬よりも辛いらしく、他の副作用も出てくるようです。
さてさて。どうなることやら。

っという不安を紛らわしつつ、皆さんにもお伝えしたくて今回の記事にしてみました。
なるべく元気な姿で皆さんの前に現れる為に、引き続き治療も頑張っていきます。次の点滴がどんなもんだったかというのも記事にしますのでお楽しみに!(楽しみか?)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
「点滴頑張って!」「次のレポートも期待してます!」という方はこの先の「有料記事の購入」や「記事をサポート」してくれると嬉しいです。
ではまた。

以下投げ銭的有料記事:花見旅したいな

ここから先は

66字 / 1画像

¥ 200

今後の活動の為にサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。