見出し画像

ご褒美と反省の一日

昨日は片平里菜さんのツアーでした。感謝巡礼ツアーと名付けられたツアーで各地に感謝を直接伝えに行く。というツアー。
片平さんサイドから「地元で頑張ってる方と共演したい」という要望があったので、ワンマンではなく、スリーマンにすることにした。

【ご褒美編】
誰を選んでも良い。ということだったので片平さんと一緒にやったら良さそうだなーと思い、はるかぜさんとタグチアヤカに声を掛けた。
はるかぜさんは「片平里菜さんですか?」「どういうことですか?」「私で良ければぜひ!」「めちゃくちゃ好きなので嬉しいです」
という感じで即答でOKをもらった。
タグチアヤカは数日後に「forget me notというユニットで出たい」と淡々とした感じで返事が来た。

そしてライブ当日。
はるかぜさんは本当に片平さんのことが大好きなのが全身に表れていた。ブッキングして良かったなーと思った。
片平さんと一緒に居る時はずっと愛を語っていた。
ライブ中もその愛は押さえきれず、ギターの弾き語りで夏の夜とか練習してた。とかエピソードトークもしていた。
「ここでカバーとかやったら良いのかもしれないけど、私は自分の曲、良い曲がいっぱいあるのでそれをやります」
というMCに片平さんも「グッと来た」と後に話してくれた。
私も「良いぞ、はるかぜ」と思っていた。

そして片平さんのライブ。前半はMC少な目で淡々と進めていたけど、後半は共演者の良さを語ってくれたり、色んな方への感謝や自分の想いなんかを話してくれた。
感謝巡礼と掲げたツアーらしいMCだった。
本編終わり、アンコールで出てくるとはるかぜさんのMCに応える形で「季節外れだけど」と言って「夏の夜」を歌ってくれた。

はるかぜさんのMCとこの曲の良さ、弾き語りならではのシンプルさがはまりすぎて私もつい涙が出てしまった。
もう1曲演奏してアンコールも終わり、良かったなーと物販ブースのはるかぜさんに声を掛けようと思ったら後ろ向いてタオルに顔をうずめていたのでそっとしておいた。

物販も終わり、打上げでも行きますか。という流れだったけど、はるかぜさんが帰らないといけなくて、まずは軽く乾杯だけしましょ。という私の提案でホール内で乾杯した。
はるかぜさんはまたしても愛をぶつけまくっていた。
恥ずかしそうにでも饒舌に話しては私とタグチを交互に見て落ち着こうとする姿は本当に好きな人と出会った時のそれだなと思った。
「でも全然目が合わない」と笑う片平さん。
優しい時間だった。愛だな。と思った。良いブッキングだった。
はるかぜさんもTwitterで「最大級のご褒美」とつぶやいていたけど、そんな風に言ってもらえるのは私にとっても「ご褒美」だな。と思った。
そんなはるかぜさん、今は神奈川・東京方面で精力的に活動しているので応援してね。

はるかぜさんが帰らないといけない時間になったのではるかぜさんを見送りつつ、残りのメンバーで飲みに行った。
タグチは色々と思っていることをストレートにぶつけるから、片平さんやマネージャーさんの色んな話が聞けた。楽しい時間だった。

【反省編】
打ち上げの中でどういう流れだったのか、あんまり覚えてないけど、タグチが昔やっていたバンドの話になった。
10年前、高校生の時のタグチアヤカはベースボーカルをやっていた。
当時から私はその歌声が好きで応援のつもりもあってグイグイ行ってしまっていたらしい。
タグチは「グイグイ来るから怖かった」と10年経った今、聞かされた。
え…それはホントごめん…と思った。
グイグイ行っていた当時の私は良かれと思って
「鴉」「banbi」「SUPER BEAVER」が出演する窓枠のイベントにOAとしてぶっこんだ。これがいけなかった。
「楽しく音楽をやりたい」タグチを緊張のステージに上げてしまったのだ。ただただ楽しさを求めていた当時のタグチはそのステージが苦痛だったことを10年経った今、聞かされた。
え…それはホントごめん…と思った。part2

音楽から離れていた期間もあったようだけど、またライブをするようになったのをTwitterで見かけて、割とすぐに声掛けたんだけど、毎回断られてたのはこれも理由だったんだな…やっぱ嫌われてたんだな…と反省した。

音楽は自由だ。とは良く言う。なんの為の音楽なのか、どういう思いで音楽をやっているのか、何が好きでそれを聞いているのか、やる方も聞く方も自由だと思う。
だからこそ、強要は良くないな。高校生のタグチに知らず知らずのうちにライブを強要していたんだな。と今やっと反省している。ごめんね。タグチ。

という過去の話も出来て昨日は色んな意味を込めて良い一日だった。

打ち上げを終え、ノンアルで過ごしていたタグチを駐車場まで見送り、しっかり和解したので安心してください。それも含めての良い一日だった。
タグチはタグチでやりたいことがあるようなので今度はグイグイ行かずに応援したいと思ってます。良い音楽やってるから応援してあげてね。

長く生きてると色々あるな。長くなくても色々あるけど長くなればなるほど色々あるし、それに気が付ける人でありたいと思う。
また今日みたいな日があったら良いな。反省案件じゃないことを祈る。

今後の活動の為にサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。