見出し画像

20230429 依存していることに氣づく

唐突だが
「全てを受け入れる」ことと「言いなりになる」ことは同じじゃない

当たり前だが
全てを受け入れることができたなら
言いなりになってもいいわけだし
納得ずくで受け入れているのだから不満はない

だが受け入れるというプロセスを取らずに
言いなりになるということはとても危険だ

言い換えると自らの判断を手放し
その判断を何かに依存すること

そう
何かに依存し過ぎてないだろうか

自分で考えて
自分で判断して
受け入れるのか受け入れないのか

昨今世界的に起きた禍は
正にこの点を突いたのだが、、、

そういえば熊谷さんという東大の先生が
健常者には依存先が沢山あるが
障害者にはほとんど依存先がない
という話をしていた

私達は依存していることに氣がつかないということだ

社会環境とか人間同士とか
その前に私達はこの自然環境に全てを依存しているのだということを
つい忘れてしまっているんだ

まずはそこからか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?