見出し画像

20230902 #優しさの本質

ある知人からタンザニアの #ブンジュ村 というところで、#ティンガティンガ というアフリカのペンキ絵を学んだ #SHOGEN さんのインタビュー動画を紹介された
https://youtu.be/k1zx_VpUfcQ?si=GpIHXBmq5bMZcIg6

120-130年前に生きていたタンザニアのブンジュ村のシャーマンが、夢の中で #縄文の日本人 とつながって、当時の日本人が持つ感性の素晴らしさに対して敬意を持っていて、今もその村の人たちが当時の日本人の生き方を参考にしているという話

このビデオの10分過ぎくらいに
「この水(#人の心の中にある喜びのグラス に入っている水)がすり減っている人たちが、誰かに何かをやってあげようとした時に全てのトラブルが起きているんだよ」
「あなたの周りの大切な人を幸せにしたいのならば、まずは自分の心を喜びで満たそうね」という件があるんだけれど

なんだかとても思い当たる節が、、、、(◎_◎;)

そう
自らが満たされていない人が、他者に手を差し伸べる時、そこには自らを満たそうとする欲求=エゴが隠れている
自らの足りない部分を埋め合わせるために、#偽物の優しさ を押し付けているんだ

これまでどれほど #承認欲求 でお節介してきたんだろう
優しさって「自らの心を大切にして、今あることへの感謝の気持ちで満たされているからこそ伝わる」んだね

このビデオを紹介してもらえたことに
このビデオを見れたことに
そして優しさについて考えられたことに

感謝(‐人‐)

※紹介してくれた #木原ちか さんありがとう(‐人‐)
https://www.facebook.com/chika.kihara.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?