見出し画像

王子キノクロス株式会社が開発したバイオマスの紙「キナリト」でパッケージを作る。

こんばんは。
今回は、静岡県富士市で生まれたバイオマスの紙「キナリト」について。この紙で、パッケージデザイン協会に送るサンプルパッケージを作ったので、その過程を書いておきたいと思います。



⚫︎「キナリト」とはどんな紙か・特徴は?

富士市にはさまざまな紙の会社があります。
あるイベントで知り合った紙の開発者。王子キノクロス株式会社のMさんから「キナリト」という紙について教えてもらったことが始まりでした。
「キナリト」の主な特徴はこちらです↓

  • 木材由来のパルプが主原料

  • 成形・加工が可能

  • 粉末等を配合可能

  • 生分解性を有する

ちょっと使用感のある「デザインのひきだし47号」

この紙は、ふんわりとしていて、軽く、生分解性を有しているサスティナブルな紙として開発されました。

木材由来のパルプが主原料。原材料に使用しているセルロースやバイオマスプラスチック(PLA)は生分解性を有していて、自然に還ることのできる素材です。
まるで綿をギュッと圧迫してできたような風合いの紙で、印刷、箔押し、縫製、エンボス加工が可能です。なんと紙通には有名な「デザインのひきだし47号」(グラフィック社)の表紙にもなっています。

友人宅で焚き火をしているときに、おもむろに開発者のMさんからこの紙を見せてもらい、何か活用法はないか?とアイディアを交わしたしたのがきっかけでした。
キナリトとはこんな紙


⚫︎「キナリト」で感動した話

しばらく経って、「キナリト」で紙サンプルボックスを作って、パッケージデザイン協会に納品することになりました。Mさんから見せてもらった印刷サンプルには、4色で植物を印刷したもの、小さな箱に整形したもの、スリッパの形になったもの、お茶の葉が配合されているものなどさまざま。

茶葉配合
印刷

その中でも、鳥の羽のモチーフを金と銀で箔押しをしているものがあり、その線の細かさにおゝと声が出ました。柔らかい紙に、細かな凹凸まで箔で表現できていることに感動したのでした。この紙の軽さ、繊細な箔の表現。これは鳥の羽を起点にしたサンプルボックスにしようと決めました。

キナリトに銀の箔押し


⚫︎「キナリト」で「トリBOX」草案

まずは、紙の柔らかさをどのように形にするか。この紙に包んで欲しいものはどんなものか考えました。ヒグチユウコさんのひとつめちゃんのようなお化けまで表現してしまう紙。工業製品ではなく、ひとつひとつ表情の違う民藝品のようなパッケージにできないだろうか。
この紙を使うとしたらどんなシーンだろう。
例えば、母親がお気に入りのジュエリーを娘に渡すときにジュエリーを入れて置けるような、ジュエリーボックスはどうだろう?オルゴールBOXは?
例えば、箔を施して絵合わせに使うような貝の形もいいかもしれないなど、
思いを巡らせながら。


キナリトBOXの形状を探る旅


暮らしの手帳の編集者、花森安治のラフスケッチが載っている別冊太陽を引っ張り出してきて、花森の布の表現を参考に形を探っていきました。

花森のスケッチを見ながらラフスケッチ

王子キノクロスは、「木」の「クロス(布)」と言う意味だそうで、布のような形が合っているのではないかしら?
鳥籠の形は、窓のような形にもなるし、ワインラベルのような形にもなるな。
思考錯誤する時間は至福です。
やがて3つのラフスケッチが出来上がりました。

トリカゴキキュウ型
トリの羽根型
トリカゴクロス型

「キナリト」の軽さと変幻自在に成形できる特徴をみてほしい。
このボックスの中に、箔押しや、エンボス加工や、活版印刷などカードを入れて取り出せるようにしたい。
キナリト開発者のMさんにまずは、草案を渡しました。


キナリト草案

さて、Mさんは何と言いますか。


⚫︎「トリBOX」が平面から立体へ


数日後に、Mさんから連絡がありました。

「トリBOXでいきましょう!」
まず一度、ほっとしました。
鳥の羽をモチーフにした形状は、持ったときに紙の軽さを感じる「キナリト」にはぴったりです。
Mさんと成形会社さんとのやり取りで、まずは2Dの図面が上がってきました。

1回目の鳥BOX図面

おっと。ここで発覚したのが、BOXの厚みの制限でした。パッケージを郵便でも送れる厚みに抑えたいこと。
BOXの蓋を閉じたときにピタッと止めるには、鳥籠型の内側に7mmほどの立ち上がり(盛り上がり)を作り、その立ち上がりの角アールがあることで蓋を密閉するのだそうです。ここでも数回に渡り、Mさんを介しての成形会社さんとの修正をやり取りしました。
がま口のとっての部分もぷっくり膨らんでいた方がいい。
紙の入る内側には、紙を取り出しやすい部分に指を入れる溝を作る。技術者の意見を伺いながら細かく修正が加えられました。

3D図面が到着!

その後、やってきた3D図面です。こちらは画面上で動かすことができて360度形状をチェックできます。3Dだーと喜んで見ていると、
ここでも問題が発覚しました!!

それはまた今度。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?