見出し画像

2023年9月のふりかえり

さて9月の振り返り書きますよ!(テンション高め)
何といってもメインは iOSDC ですが、他にも色々やってました。やりすぎて何やったか覚えてないレベルです。。w 思い出しながらがんばって書きます。


✍🏻 発信

iOSDC の発表本番がやっと終わりました!特に病気にもならず本番登壇できたのでもうえらい!!

その後にレポート記事を3つ書いていました。良かったことも反省したいこともあります。詳細は記事を見てね。

これ以外にもネタはあったのですが、iOSDC の記事をたくさん書いていたら今月は力尽きました。。w

👩🏻‍💻 個人開発

全くやっていません!上記のイベントに全振りです。

🔤 英語

  • Native Camp

    • 7回

  • CAMBLY

    • 2回

今月は iOSDC が終わるまではそちらに全振りしました。その後は、少しずつ再開しました。

🚶🏻‍♀️ 運動

ここは珍しくサボっていたと思います。上記のイベントに全振…(rya

📚 読書

  • スタッフエンジニア

    • 後半のエンジニアインタビューの章まで来ました。少し退屈になってきたので、ここの章は暇があるときにちょっとずつ読んでいくことにしました。

  • イシューからはじめよ

    • タイに旅行中、飛行機の中で暇していたら Kindle Unlimited で読めることを知り、読み始めました。最近悩み事が増えてきたのですが、検討して結論を出すまでの流れを改善できないかと漠然と考えていたところだったのでちょうど良かったです。ここら辺の本は就活時によく読んでいたのですが、これはなぜか読んでなかったので。。ちなみに次は『仮説思考』を読む予定。(こう見ると意外と就活時にこぼしてる本多いな。。w)

🎉 イベント

イベント、実は iOSDC 以外にもたくさんありました。

  • iOSDC

  • DroidKaigi初参加

  • 友達、先輩と3回くらい飯食べてた

  • タイへ旅行🇹🇭

  • Apple Vision Proのラボ参加

  • 令和トラベルさん主催の potatotips へ参加

  • とあることのカミングアウト

こんなところでしょうか。iOSDC については別の記事で散々書いているので書きません。
個人的には DroidKaigi がとても新鮮な体験でした。私は Android 開発はほぼ経験ないのですが、会社のブースの手伝いで参加しました。実は最初はあまり乗り気ではなかったのですが、実際は参加してめちゃくちゃ良かったですね。そもそもお祭り事が好きだから楽しくないわけなかった。😁

これについては別途noteでブログを書いているので、投稿されたらそちらを見てもらえると嬉しいです。

あとは初めてタイに旅行に行きました!タイといえば私の中ではマンゴスチンですね。だーいすき。。🥹
流石に生は持って帰れなかったけど、ソープとかキャンディとか色々持って帰りました。大満足。。

いつもであれば旅行したら1週間以内に旅行記を書いているのですが、今回はまだ書いてません。。その後もイベントが連続していたり、iOSDC 終了とともに完全に燃え尽き症候群でまだかけていません。。。頑張る。
ちなみにこの記事のトップ画像はタイで撮ったピンクガネーシャという像・象です。

あとWWDC23 で発表されたVision Proのラボが当たったので行ってきました!写真や動画は撮れないと聞いていたので、iPadを持っていってお絵描きしようと思ったのですが、それがうまいこといきました。こういうプロダクトスケッチは初めてやったのですが意外とできるものですね。その絵は残念ながらここではお披露目できませんが、自分としては満足するものができてそこにメモも取ることができました。

potatotipsにも参加してきました!iOSDC やDroidKaigi直後ということもあってそれ関連の発表が多かったですね。
私のトークを紹介したいと事前にご連絡をいただいていたので、他の被っている予定をキャンセルして会場まで飛んで行きました。ありがたすぎて。。🥺 他にもDroidKaigiアプリのコントリビュートの話を聞けたり、Kotlinが結構iOS開発に乗り出してきている話を聞けたりと懇親会もとても有意義でした。

あとは最後に2年ほどかけて検討、準備してきたプライベートのとあることをいろんな人にカミングアウトしてきました。あースッキリした。
詳細はここでは書けませんが、直接会った人にだけ気が向いたら話すかもしれません。いずれ公の場で言うのでそれまでお待ちください。って誰が待っているのか知らんけど。w

KPTA でふりかえり

Keep

  • iOSDC ちゃんと現地参加できた!

  • iOSDC レポートブログもちゃんとかいた

  • 勉強会にもちゃんと参加

  • プライベートも遊びまくった

Problem

  • 特にない!

Try&Action

  • 書き残しているブログを書き終える(タイ旅行記とかDroidKaigiの参加レポートとか)

    • 今月はキャパオーバーだったので全部のイベントに関わることをブログ化するのは難しかったです。来月やります。

おわりに

何はともあれ今年の一大イベントを乗り切った!!iOSDC はもちろんプライベートのカミングアウトもとても精神をすり減らしたので、本当に頑張った月だと思います。ポジティブなイベントだと今までで一番大きかったと思います。
悔いは、、特にiOSDC関連でたくさんあるけど、あんまり凹んでないです。次頑張ります!

来月はもう少し落ち着くので、崩れてしまった習慣を元に戻していこうと思います。そもそも忙しくても続けるのが習慣なんだけど、今月だけは例外にして欲しいです。

10月も頑張っていこー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?