見出し画像

山梨県西沢渓谷へ

山!川!

今日は山梨県の西沢渓谷へ。
5時起きで…と言えどもおにぎりひとつ作らずボーッとしたまま車に乗るだけなので大変助かる。
(我が家の場合、靴とか着替えとか、登山の途中で飲むものとか食べるものとかおやつとか…は、夫が前日までに準備済み。
なぜならば、アタクシも息子もインドア派なのでなんとしても出掛けたいアウトドア派の夫は全てを請け負ってまで連れ出そうとしてしてくれる…ありがたし)

一番の見どころ『七ツ釜5段の滝』付近の滝見橋が工事中のせいか人も少なめで良かった。
9キロちょいを時々休みつつ4時間は歩いたかな。

途中で、ここを登るの?と思うような岩がゴロゴロして足を捻りそうな場所や、ビールケースに岩を詰めて重しにして、その上に足場が渡してあるだけの場所、ロープが下がっているだけの滑りやすい登り道…などなど、なかなかハードな道のり。
子供たちも結構来ていたけど気をつけつつしっかり登っていた。

左側の岩にびっしり生えてる苔がパサパサに乾いていて、ウチの茶トラネコの手触りと似ていた。
スタートしてすぐに見える滝。
ザバザバーからの
泡あわ〜からの
ブルーグリーン!


ここはまた違う滝…名前忘れたけど。

西沢渓谷は常に水の音を聞きながら、そして見ながら歩けてとても気持ちよかった。

この足場の下にあるのは岩が詰められたビールケースw
そして大丈夫なの?な感じの軽いハシゴからまた岩の道へ。


キレイな葉っぱたち。


山の中に突如としてしゃくなげが群生していて不思議な空間になる。


不思議さが表現出来てないけど…山道が急に別世界の入り口みたいに感じる。


つぼみが可愛い
スズランみたいな花


爪の先ほどの小さな花。


私は途中で登山靴の滑り止め部分がパカっと剥がれ、パカパカし出したのでバンダナで縛って登ったのだけど、休憩してまたバンダナを縛り直していたら隣に居た4人家族のママが、
「よかったらどうぞ!」
と新品のヘアゴムをくれたの!
袋を破りながら、
「私も前に靴底が外れちゃった事があるから持って来たんですよ」
って。
ゴムのおかげで靴底も安定してほんとに助かりました!

ママと小学校低学年かな、男の子2人と旦那さん。
ちゃんと早起きして作って来たのであろうおにぎりを食べていたあのご家族のみなさん、ありがたかった!

その後でもう片方の靴の滑り止めも外れたので(劣化なの?なんなの?)
右足はバンダナ、左足はヘアゴムでフツーに帰って来られた。

どこの方なのかなぁ、子供たちも小さいのにあの道のりを登って来たという事はよく来てるのか…あちこち登っているのか…。

オヤツでも残ってたら差し上げたかったけど全部食べた後っていうね…ほんとにもーすみません!

次回からは私もヘアゴムを持って行って困ってる人が居たら差し上げたい。


では、
またね!


カエル岩だって。
パカっと口を開けてるカエルだね!

サポートして頂けると嬉しいです。パソコンがそろそろ寿命なので買い換えたいです!🤣