見出し画像

いつも年末は・・・

今年も上期があと少しで終わり、下期に突入します。
皆さんもそうかもしれませんが、年々1年が過ぎるのが早く感じます。
そしてあっという間に年末を迎えるのです。
病気になる前は、年末になると毎年雪山へGO!という感じでスキーを楽しんでいました。

5年前、私はT細胞未分化大細胞型悪性リンパ腫のステージ4と診断され、余命6ヶ月と言われました。
その時の治療中に日本全国のスキー場が掲載されている雑誌を買い、日本のスキー場をすべて回る目標を立てたのです!
雑誌を見て初めて日本には400以上のスキー場があることを知りました。

画像1

私は新潟県の生まれなので小さい時から近所のスキー場はほぼ行っていましたが、子供の時にあったスキー場も今は閉鎖されていたりと少し寂しくも感じます。

昔はアルペンやクロスカントリースキー、ジャンプしか競技がなく、上手い人しかスキーができないイメージでした。
私も小さい頃からスキーを始めて親戚のお下がりを貰って滑っていました。小学校高学年になると上手い人はブランドにこだわったり、自分で板のワックスがけをしたりとどんどん凝っていきました。
私も全国大会を目指していましたが、新潟県で上位に食い込むことができず。結果、全国大会には出れませんでした。昔はスキーは厳しいスポーツだと思っていたので、楽しいと思っていませんでした。

スキーを「楽しいな!」と思ってきたのはここ10年くらいです!
スノーボードやフリースタイル競技のモーグルなど私が子供の時にあれば良かったなあという種目が増えてきました。
遊ぶスキーは本当に楽しく、ここ数年は年に10回以上は行っていました。

日本全国スキー場完全制覇という目標を立てた時は、毎年ストイックにスキー場へ通いました。そして行ったスキー場には「A・・・良い、B・・・まあまあ、C・・・良くない」と評価してはスキー場の雑誌に付箋を付けていました。

画像2

この評価はあくまでもスキーメインの私の主観です(笑)

今後の計画としては、北海道以外のスキー場を60歳までに制覇!
仕事をリタイアしたら北海道に移住して、北海道のスキー場をすべて回るというものです。
いつもスキー場にはパートナーと二人で行っていますが、機会があれば子供たちや友達と一緒にスキー場に行きたいと考えています。

今シーズンもスキー場に行けるようにリハビリ頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?