見出し画像

久しぶりのミステリーツアーはミステリーでした😮‼️

20年ぶりのミステリーツアー☺️
めちゃ格安(7990円)だった事もあり、
従姉妹を誘って行ってみた😚❣️

さて行き場所は?
ネットに行き先のヒントだけあって、

⚫︎〇〇〇鑑賞
⚫︎〇〇の試飲
⚫︎〇〇〇工場見学
⚫︎道の駅〇〇〇でお買物
⚫︎〇〇〇酒造で試飲
全然わからん🤔⁉️

当日は朝の8時に博多駅集合☺️‼️
前日は雨が凄かったから心配だったけど
1日中曇り空☁️との事😅❗️
でも雨よりいい✌️

バスに乗った私達は、
佐賀かな〜?
熊本かな〜?とワクワク😚❣️
山口まで行っちゃうかも〜😀
と話してたら、《何と30分後到着😳‼️》

そこは福岡😲‼️
なるほど、それは考えてなかった😅‼️

★〇〇〇鑑賞

古賀の《筵内 菜の花公園》でした〜😊
(漢字読めない😓)

初めての場所だ〜😊‼️
圧巻の菜の花畑は凄い景色😮

でも小雨が...そして寒い😨‼️
なぜかこの場所で40分の菜の花鑑賞😵

バスは40分後にしか迎えに来ないとの事😵‍💫
しかし菜の花をずっと見つめてはいられない😣

ツアー客は菜の花畑を一周し(10分)で終わり
余った時間をただ立ったまま
バスが戻って来るのを待っていた😅

ちょっと焦った添乗員さんは
バスの運転手さんに早めに迎えにきてコール📱
震えがきそうな一歩前でバスは戻ってきた😮‍💨

これはしょうがないよね〜😅
花畑鑑賞は天気が左右するからね〜
ドンマイドンマイ❗️
私はアクシデント好きだよ😉‼️

★〇〇の試飲

答えは出汁の試飲です☺️❣️
明治26年創業の《久原本家》でした〜😀❣️

あごだし出汁が美味しすぎる😆❣️

入り口であごだし出汁をいただき、
お店の中で別の出汁の飲み比べもありました
チキンライスの試食も美味しかった😀💕

久原本家は茅乃舎の出汁が有名だけど
ここ椒房庵 は明太子が有名😊
色んな商品がいっぱいあって目移りする😍

好きな商品がいっぱ〜い❤️
明太子マヨ買った〜😄❣️
このラーメンも美味しそうだった〜☺️❣️

皆さんいっぱい買物してました☺️
つくづく日本人って出汁好きですよね❤️

★〇〇〇見学

明太子の工場見学へ☺️❣️
篠栗で昨年オープンした
《やまやファクトリーテラス》です😀‼️
知らんかった〜😳

広い敷地中に建ってて周りは自然でいっぱい
明太子のオブジェ〜❤️何か面白い😄
すべて手作業で選別😲‼️

明太子工場の見学が終わると
待ちに待った昼食😆💕

明太子が1本丸ごと付いた和食御膳に、
サラダのビュッフェ😍
お茶が3種(レモングラス緑茶が好きだった❤️)

そしてお茶漬け用の出汁もあって
全部美味しかった😆‼️

筑前煮の横に角切りのお刺身もあります☺️

海鮮丼にしたり、2杯目は出汁茶漬けです😋

この出汁がめちゃ美味しい😃

福岡の人ほど、明太子食べる機会ないので
嬉しい😍‼️

野菜が全部新鮮‼️

このランチの何が素晴らしいって
健康的で1品1品が美味しい😋‼️

びっくりしたのが味噌汁の出汁😳‼️
「出汁美味っ😆‼️」深い〜😍
※ずっと出汁ばっか言ってるな〜😓

丁寧な味付けや材料の質が高く、
ビュッフェの野菜もめちゃ綺麗😍‼️
ドレッシングも美味しい😋
特に明太マヨネーズが濃厚👌

何より、この《できたてめんたい》最高❣️
ぷちぷちな粒感、柚子の豊かな香り、
辛味より旨味がいっぱいで幸せ~😍
ご飯もツヤツヤだし☺️✨

ビュッフェは基本苦手な私ですが
ここのビュッフェは全部最高でした😃❤️
高齢者は揚げ物よりこっちですよね☺️💕

昼食に満足した私はお土産コーナーに一目散☺️

バスの中で、添乗員さんが言っていた
「博多もつ鍋やまや」の人気メニュー、
《豚の生姜焼き》がめちゃ美味しい‼️
って言ったの覚えてて☺️

それが冷凍で売ってるので早速買っちゃった💕

食べるの楽しみ〜☺️❣️

篠栗の美しい自然を見ながらのランチ
ご飯も美味しいし、大人も子供も楽しめる
穴場スポットでした☺️❤️

★道の駅〇〇〇でお買物

「道の駅いとだ」
「チロルチョコアウトレット」のどちらかを
選んでお買い物へ行くとの事😃

私達は「道の駅いとだ」に行って
ご当地ソフトの《石炭ソフト》を食べました
舌が真っ黒〜👅

あまおうとのミックス☺️❣️

深いチョコ味に、体に良い竹炭を練り込んでて
さっぱりして美味しかった〜☺️❣️

★JR日田彦山線のローカル列車に乗車

田川の香春駅から一駅乗って
窓から菜の花を見る事に☺️❣️

列車の時間まで20分弱あるとの事で
私達は自由に田川周辺を散策する事に
しかし何もない😓

1つだけあった目立たないけど
モダンなケーキ屋さんを覗いたら
シュークリームが180円😳‼️
他のパウンドケーキも200円以下😲

クリームぎっしり〜😍懐かしい味〜😄

「安っ😳‼️」「全部安いですね〜😳」と
店員さんに言ったら、

「そっすか⁉️と以外な返事が😳

え‼️言い方〜😳と思ったけど、
何か笑顔なくそっけない対応が新鮮で
笑ってしまったからOK😊❗️

昭和の時代のケーキ屋ぽくて懐かしくなり
いちじくと紅茶のパウンドケーキと
シュークリームを買ってしまった😚❣️

そして時間がきて一両編成のかわいい列車🚃
が来た〜😄
そして10分で着いた〜(笑)😅‼️

窓から菜の花はちょびっとでした😅
素朴な何もない無人駅😊

昔は炭鉱で栄えた田川ですが
今は廃れていて寂しい雰囲気でした😅
不思議な工程だったなあ😮

★〇〇〇酒造で試飲

最後は小倉の老舗酒造の《無法松酒造》
酒蔵見学とお酒の試飲がありました😊

明治10年創業のお店は趣きがありました
機械めちゃ年期入ってた〜😳

仕込みには福智山系の清冽な水と、厳選した酒米を使い、じっくりと低温発酵させて酒造りを行っているそうです😊❣️

試飲の梅酒がめちゃ美味しかったので
早速買っちゃいました😊❣️

自慢の麦焼酎で地元生産の梅を漬け込んでるとの事

帰りのバスの中では
なぜかビンゴゲームがあり、
私も従姉妹も1枚も開かず終わりました😓

ビンゴになった2名の方は
ご当地のお菓子(めんべいっぽい)を
箱でもらってました😊(いいな〜)

でも参加者全員にはお土産に
やまやのあごだしをいただきました☺️❣️

★ツアーの感想

まさかミステリーツアーの場所が
福岡の中でも結構な田舎で
ドライブでも余り行かない場所の
篠栗や田川だとはびっくりでした〜😲‼️

福岡でも朝倉市はフルーツ取り放題のツアーがあるけど、篠栗や田川のツアーはレアかも😳

車を運転しない私はこの場所は絶対行けない
場所なので来れて良かった〜😊❣️

平日だったからか、
何より全てのコースがのんびりしてて
ご飯も美味しく、素朴で私は好きでした☺️❣️

自分用に買ったお土産は渋い‼️でも楽しみ☺️❣️

博多駅に17時到着‼️まだ明るい😀

全ての工程の移動時間が10分から30分間隔で
長時間バスに乗ってないからか
全然疲れてないのも嬉しくて

「落ち着いたいい旅だったなあ☺️💕」
と口に出てホクホクしながら帰りました😀✨

福岡から福岡のミステリーツアーは
私の知らなかった福岡が見れて
面白いツアーでした😀✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?