見出し画像

アラカンワクワク散歩☺️〜福岡の中心の天神方面は刺激的だった‼️

この日の最終目的❗️
実は↑この表紙の絵が展示してある
アジア美術館のボランティア研修に行く事☺️
ならば、ここでも《アラカン散歩発動😆‼️》

《天神の行きたい場所に全部行く》
を実行すべく、スケジュールパンパンでしたが
充実した1日を過ごす事ができました☺️✨

和菓子とお弁当を買いに行く

まずは赤坂駅で降りて
もう葉桜になってる並木を通って行くと

これ桜だよね🙄花音痴なので自信がない😅

目的の和菓子屋『熊屋』さんへレッツゴー😀💕
250年前に平戸本店が創業し、
福岡店はガラス張りのおしゃれな店内☺️❣️

熊屋さん来た🥰人が誰もいない😲

店内はスタイリッシュな雰囲気で
ニコニコと感じがいいご夫婦に迎えていただき、お目当ての「麩饅頭」を買う事に😀❣️

牛蒡餅の美しさ😍どら焼きの艶✨
値段もお手頃🥰麩饅頭のふわふわ感😆💕

もうめちゃめちゃお2人が感じ良すぎて、
色々話してる内、1人なのに色々買っちゃった〜😅(買ったお菓子の紹介は最後で〜❣️)
そしてお目当てのお弁当を買いに行きましょう

海苔弁当専門店

『海苔弁いちのや』へお弁当を買いに🥰
ここも誰もいない😳‼️
ぽかぽかの番組中、好きなお弁当紹介コーナーでタレントさんがお勧めの中で
このお弁当が美味しそうだった😍

ネットで福岡にあればいいな〜🤔って
検索したら天神にあるではないか😳‼️
行くしかなかろう😀❣️

某お弁当屋の海苔弁は400円
ここの海苔弁はその3倍です😳‼️
迷わず海苔弁当ゲットして、いざ公園へ☺️

よく考えたら今日は土曜😊
オフィス街だからどちらのお店も
人がいなかったのか〜❗️と納得😅

大名ガーデンシティでランチ

最先端の洒落た商業施設😀‼️
おしゃれなレストランがいっぱい😳
でも私には海苔弁当がある😤‼️

ここの緑のガーデンでお弁当食べるのが
今日の楽しみ☺️❣️
日陰のベンチをゲットし、いざ実食😆‼️

高級海苔弁当は完璧なビジュアル😍

究極の『海苔弁』いちのやは
ふっくら肉厚な白身フライ、鶏の味噌焼き
ちくわの磯辺揚げ、ご飯の海苔から拘ってます
1つ1つのオカズが素晴らしい😀❣️

ご飯を食べ進めると『煮卵』の出現が😍‼️
これは嬉しいぞ〜❤️

もち米を混ぜたご飯は甘味があって
鰹節と海苔と合わせても負けない美味しさ😋
添加物入ってないからかな?とても優しい味☺️
この量をペロリと平らげ、
熊屋で買ったおはぎもいただいた😋❣️

山椒味噌のおはぎ😍珍しい😳‼️

味噌餡の甘さと山椒と「木の芽」のピリッとしたアクセントでお口びっくり‼️
甘い辛いで面白い😀❣️

ガーデンシティの芝生でしばらくまったり❣️
日陰もあって微風も吹いて
とても気持ちがいい☺️✨

芝生の上では家族もおしゃれ‼️
母達バチクソかっこいい😎

この親子に終始目が奪われた😍

え❗️フランス⁉️何でみんな足長お洒落😲❣️
今日気合い入れて春ワンピ着てきて良かったよ
若い子も綺麗やわ〜😲‼️眼福💕

天神の憩いの場は
中央公園か警固神社と思ってたけど
ここは大人の静かな公園だ🥰
《幸せなランチだった〜😆‼️》

アジア美術館のボランティア研修へ

常々、社会貢献したいと思っていたけど
何をすればいいのかわからず、
2月に仕事が決まったと同時に、
《アジア美術館》のボランティア応募が😆‼️

大好きなアジア美術館のお手伝いができる😍
そして今日は第1回目の研修😊‼️

参加者は50名近く。14時〜16時の2時間
前半はボランティアの種類の説明があった

《ボランティアは7種類》

①案内・解説ボランティア
②図書資料ボランティア
③アーカイブボランティア
④広報ボランティア
⑤読み聞かせボランティア
⑥活動支援ボランティア
⑦交流ボランティア

ここから4月〜7月の研修を終えたら
どれかに所属して活動する事になるとの事☺️
さあ、7月にどのグループになるか⁉️

楽しみな感情と新しい仲間との出会いが
どう影響してくるのかドキドキ💓

後半は学芸員の方が
館内の案内をしてくれました☺️

(総合案内スペース)

天井が高いこのスペースは開放感が最高😀

(アートカフェ)

ここからの外の眺め最高です☺️❣️

私が大好きな場所❤️
博多座に行く時は必ず寄っていきます😊
ここでボランティア活動ができる幸せ😄❣️

1階入り口の絵(表紙)は
中国のアーティストさんの作品で
タイトルに痺れました😍

《最良なものはすでにある》です☺️

この絵の中には博多でインスピレーション
を受けた事が描かれているそうです😳
福岡ならではのご当地ラーメン、明太子、
博多人形、山笠、福岡タワーが絵の中に登場‼️

画面右の少女が着用するセーラー服は、
日本のセーラー服の先駆けとなった福岡女学院の制服をもとに描かれています❣️

《今日知ったアジア美術館の素晴らしさ❣️》

▶︎アジアの近現代の美術作品を系統的に収集し
展示する世界に唯一の美術館😲

▶︎アジアの色んな国のアーティスト達を
3ヶ月滞在してもらい支援し展示会をする☺️

▶︎可能性と独自性で作品を作ってもらい
色んな国のアーティスト達が共に創造していく
交流型の美術館😊

▶︎作品を載せる為のエレベーターが凄い😲
巨大なエレベーターは大規模の作品も乗せる事ができて振動が全然しない😲

新しい世界‼️知らなかったアートの世界に
ワクワクしかない😀❣️

昔司書になるのが夢で
高卒は慣れないとわかった時の衝撃🫨‼️

周り回って、いつ夢に出会えるかわからない☺️

《挫折の先には夢がある》
つくづく今年はそう感じる事がいっぱいです☺️

このボランティアに出会えて
それが5年に1回の募集だと昨日知って
偶然の奇跡で出会えた事にびっくり‼️

第2回も天神や中洲を楽しみながら
参加させていただきます☺️❣️

映画(デットデットデーモンズ)を観に行く

全くのノーマーク😳‼️
しかし娘がめちゃ凄い映画やった‼️と
珍しく熱弁😲え〜アニメ⁉️と思ったけど

娘と語りたい‼️と上映時間がボランティアの後
夕方18時からの1本のみ😳
今日を逃すと終わりだろう😅
そしてこの映画《前章》とある😳
《後章》いつだよ⁉️調べたら来月😲

「行くしかないやん‼️」
そして観た後、混乱😵‍💫‼️頭追いつけず😵‼️
ただ、「す...凄い」
まるで小説を読んでるみたいだ😲

この中には凄いセリフもあって
「正義」の意味を考えさせられる
アニメでありながら哲学的な映画です☺️‼️
後章が想像できず久しぶり楽しみ😃‼️

父親に無理に連れて行かれたフランス映画
娘お勧めのアニメ映画
どちらも衝撃の出会いでした😊❣️

《映画は思わぬ出会いがあるから最高です❣️》

次の日『熊屋』のお菓子の感想

桜餡の麩饅頭とモチ・フロマージュ

麩饅頭は桜の風味がフワッと香り、
甘すぎない餡が絶妙で爽やか💕

モチ・フロマージュは中がレアチーズで
スポイトの苺ソースを注入して食べるアイデア
いや最高すぎる❤️
和菓子は季節を感じれて
日本人で良かった〜❣️と思えます😀

幸せてんこ盛りで
昨日夜興奮して寝つけず😅

《今年に入って張り切りすぎの自分を反省😔》
ちょっと落ち着こうと思った私でした😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?