見出し画像

うちの子どもが公立幼稚園に入れないので園探しを始めてみた件④

お久しぶりです!
こども園への一時保育登録が終わり、何度目かの慣らし保育を終えて、先日初めてのお給食を経験した我が子ですが

先月、来年度の公立幼稚園園児募集
がありました
ので、当然出願致しました

結果です

来年度公立幼稚園の再開 ならず


うちの子は、本当に2年教育の公立幼稚園へ入れないことが決定しました

我が自治体は、1号認定において公立幼稚園と認定こども園の併願が出来ません
そのため公立幼稚園一本で出願するしかなかった(マジかよ)のですが、「園児募集に思ったように人数が集まらず、来年度の再開を断念せざるを得ませんでした」とのこと…
1号認定の締め切りまでは少々猶予があるので、それまでに他の園へ願書を提出して欲しいと言われました

が、

我が子に非があって入園出来ないわけではないので、余計に我が子が不憫でならない…

一緒に願書を出したママ友(2歳児の頃プレでご一緒して以来の仲間)は心が折れてしまったようで
第二希望の出願は見送るとのことでした


うちは望み薄ではあるのですが、一時保育をお願いしている園へ出願をするつもりです

さてどうなりますやら…
来年度も自宅育児の可能性が濃厚です
このまま就学まで自宅育児だった場合、我が子をどこまで仕上げていけばいいのか
改めて検討する必要があるのかも知れません

分かり次第またnoteに綴りたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?