見出し画像

かみのです。自己紹介します。♯社会人3年目

はじめまして。かみのです。

22年新卒で東京のWebマーケティング会社に就職し、24年4月で社会人3年目になりました。

東京出身です。(東の方なので近い人仲良くしてね)

社会人3年目になり、上司からは未だひよっ子扱いですが、世間からは転職をチラつかされる年になりました。

普段、同じ会社の人たちとしか仕事やキャリアの話をしないので、

「他の同世代の人って何考えてんのかな」

「どんな生き方をしてんの?」

とか、ふと知りたいなと思うようになりました。

しかも「これって他の人も同じでは」と思い、書き始めた次第でございます。

(なのでぜひ絡んでくれたら嬉しいです。)
X:https://twitter.com/kamino_hinshi

今はWebマーケティング会社で数字&クライアントと格闘中

22卒で東京のWebマーケティング会社に就職しました。

実は就職体験記も3年前に書いています。
https://note.com/uta_catrienu/n/n6f3b37ea7a94

仕事の内容はクライアントが売りたい商品や広めたいサービスがあって、

「じゃあどうやったら売上が上がるだろう」をWebマーケ視点から提案・運用支援をしています。

なので支援範囲は幅広く、いろんな知識が身に付くかわりに、キャッチアップが死ぬほど大変という悩みもあります

会社の規模もそれほど大きくなく、教育体制も整っていないので基本はOJTで覚えていくスタイル。

「とにかくお客さんの前に立って覚えてこい」という体育会系なところもあるので、1年目で瀕死状態になり、かろうじて2年目を乗り切って今に至ります。

もちろんクライアントワークなんてしたことないですから、言葉遣いやスライドの作り方、メールの打ち方など、案件を通して覚えていくので、1年目は炎上もお叱りもたくさん受けました

そういった会社なので同期もちらほら病み、ちゃんと転職した(ポジティブな理由で転職した)人は一人もいません。

と、悪いことを書きながらも現職に就いているのは、メリットも大きいと感じているからです。

Webマーケティングの手法は複数あるのですが、各媒体の広告運用に直に触れることができますし、数値を見て仮説を立ててみたり、それをクライアントに伝えたり、スキル的な面では非常にありがたい環境でもあります。

もちろん給料は高くないので、「市場価値を高めてやるZE⭐︎」というモチベーションで入社し今も頑張っているというわけです。

かくいう、次の目標としてはクライアントさんみたいに「自分も商品を作って売っていきたい!」という思いがあります。

なので今は売り方をたくさん触れられて嬉しい(ガンギまり目)で奮闘しています。

社会人1年目の自分を救いたい

とは言っても「社会人の3年目以下ってマジつらいよな」ってことを毎日思っています。

ある統計を見たんですが「5年目までの社会人にツライ年っていつだった?」と聞いたアンケートでは、1年目:67.1%、3年目:17.1%、2年目、10.6% だったらしいです。

https://news.livedoor.com/article/detail/12996103/

やっぱり3年目までが一番辛いよなって。(実感値でも持ってますもん、、。)

とくにデータ通り自分も1年目が本当につらかった。

ルールも分からず、歳の離れた上司と仕事したり、挨拶やナゾ社会人慣習に困惑したり。。

しかもZ世代偏見を持たれているので、腫れ物に触るような接し方もきつい、、。

などなど、自分が感じていること以外にも社会人1年目が困惑している場面なんてたくさんあって、それに潰される人も多い

こうやって記事を書いているのも、社会人をスタートした人たちの悩みを共感したり、

「俺はこうやって乗り切ったぜ」
「今すぐ逃げて次の道探した方がいんじゃね」

というのを交換していきたいと思ったからです。

というかそんな言葉を社会人1年目の自分は言われたかったので、少しでも繋がって、これから長い労働の道を一緒に歩みたいわけです。

社会人1年目って逃げ場が意外とない

社会人1年目(もちろん2年目・3年目も)って、非常にツラいにもかかわらず逃げ道って少ないんですよね。

そりゃ「ツラければ辞めちゃえば良いじゃん」って、思うかもしれないんですけど、日本社会で「短期離職」のレッテルって結構ネガティブに付きまとう問題だと思います。

実は自分も転職面接受けたことあるんです。社会人1年ちょっとのとき。

必ず「なんでこんなに早く転職したいんですか?」は聞かれます。

またエージェントから面接の結果を聞くときには、落ちたにせよ受かるにせよ「短期離職となるため、弊社で長く働いてくれるか不安」という企業からのフィードバックが必ず入っていました。

雇う側からしたら当たり前なんですが、1年目や2年目あたりで転職してしまうとネガティブな印象からスタートになるので、転職先の幅が狭まってしまうのも事実だと思います。

でも世間では転職サイトを中心に

「ツラかったら早く転職した方がいい」
「合っていない職場で働くのは時間の無駄」

と強めに背中を押してくるので、僕たち側は一旦立ち止まって考える必要はあります。

(転職サイトやエージェントも転職させることで自分の評価が決まるので、当たり前ですよね。誰も悪くないっ)

短期で転職したらリスクもある、でもこのまま働いていてもツラい、そんな逃げ場のない期間、それが社会人1年目だと思うのです。

なので一緒に頑張らない?

ある程度ポジティブに転職できるレベルになるまで、ツラいかもしんないけど一緒に頑張ってみたい。

会社で誰かに相談できたらいいけど、意外とそんな人もいなかったりするので、少しでも繋がれたら嬉しいです。

・もちろん1年を頑張ったけど、まだまだツラいよ〜という2年目

期待値が上がって今年なんか不安、、(わたしのこと)という3年目もぜひ絡んでください!

(DMとかで愚痴聞きます)

X:https://twitter.com/kamino_hinshi

また「社会人の若手ってツライよな〜」っていう話や、真面目な仕事の話も発信できたらと思うので、noteでもXでもフォローしてくれたら嬉しいです!

また会いましょ!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?