安倍首相は、巨額の純利益があるのに、税金を払っていない巨大企業を野放しにして、庶民から増税しました。松本人志さん、橋下徹さんのお金の使い方

松本人志さんのお金の使いかた

芸人は、横の繋がりがあると仕事が増えるといわれています。芸人の松本人志さんは、善意と言っていますが、将来的に、有望な若手芸人との繋がり(人脈)もできるし、自分にプラスになることを考えての行動だと思いました。

これが、希望者に100万「貸す」ではなくて、30万でも「あげる」だったら、男前!と思いましたが…。大抵の人はお金を借りると、借りたほうとしては返さなくてはならない気がしますし、少しケチ臭いです。

しかし、人がお金を必要としている時に、お金を使えるのは、「生きたお金の使い方」です。しかし、もし明石家さんまさんだったら、陰でコソッとお金をあげるのだろうな、と思いました。

松本人志、後輩芸人に「100万円貸付」プラン始動も……現時点での申し込みは「ほとんどない」ウラ事情
2020/05/05 18:11
サイゾーウーマン編集部
https://www.cyzowoman.com/2020/05/post_282941_1.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
橋下徹さんのお金の使いかた

橋下さんは、使い途は分からないそうですが、90万受けとるそうです。元政治家でもあり、TV番組で給付がおかしいと話されるなら、少しでも寄付してほしいところです。

橋下さんは、90万受けとっても受けとらなくても、食べていけないことはないでしょう。どの程度庶民の暮らしが分かるのでしょうか?

- - - - - - - -

生計のある大人と養ってもらっている0才児からの子供が同額は少しおかしくないでしょうか。同世帯の家族を年齢で分けると、時間がかかるんでしょうか?

次回は、公務員や政治家は給付金をなくして、子供はスマホ代や、生活費を払わないので半額でもいいのではないでしょうか。

本当に生活に困っている人を支援するために、世帯主に多めに配ってほしいです。国の補助はあるようですが、時間がかかりそうです。

また、お金より人命のほうが大切だと頭で分かっていても、お金のために実際に追い詰められている人がたくさんいます。そういう人を助けるために、生計のかかる大人に多く支給してほしいです。

橋下徹氏「僕んところは90万円。いいの?」給付受け取れないルールつくって「2度目以降に回すのが政治」
2020年5月5日 17時46分
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020050502100218.html

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

阿倍政権が個人や子供に10万という税金を還元したのは、初めてではないでしょうか。今回はありがたかったですが、よく考えてみると、これまで庶民の暮らしは厳しくなる一方でした。

安倍首相は、オリンピックや、自衛隊の拡充のための兵器の購入などに莫大な税金をあて、年金世代の税金を増やしました。今、年金だけで食べていけない老人が大勢います。

安倍首相は、巨額の純利益があるのに、税金を払っていない巨大企業をこれまで野放しにしていました。また、巨大企業の税金を下げていました。取り締まると、選挙に勝てないからでしょうか? または、大企業と繋がりのある麻生大臣にそんたくしているのでしょうか?

- - - - - - - -

「税金を払わない大企業リストの公表」というPDFをみると、法人税が1%以下の企業が!

下記リストによると、
2013年 実効税負担率が載っていました。中小企業や零細企業ならまだしも、巨大企業が税金を払わなくても、日本では商売ができるんでしょうか? こちらの表が事実だとしたら、税金を払っていない企業があります。

1%以下……三井住友FG、ソフトバンク、みずほFG、三菱UFJ FG

10%以下……丸紅、アステラス製薬、みずほ銀行

15%以下……第一三共、キリンHD、住友商事、阪急阪神 HD、オリックス

20%以下……小松製作所、ニコン、野村HD、三菱電機、京セラ、三菱東京UFJ

税金を払わない大企業リストの公表
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://chuo-u.repo.nii.ac.jp/%3Faction%3Drepository_action_common_download%26item_id%3D6736%26item_no%3D1%26attribute_id%3D22%26file_no%3D1&ved=2ahUKEwi0gqiq5J_pAhWOF4gKHbW3B9cQFjAKegQICRAB&usg=AOvVaw0cPvZfLfPbY8FQ5CsXqDK2

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お金は、阿倍政権になってから、企業のトップに集中する仕組みが強くなりました。会社の利益が上がっても、役員の報酬、会社の利益が増えるだけで、社員の給与に還元されませんでした。更に消費税などが増税され、法人税は下がり、庶民の暮らしを圧迫しました。

日産のゴーン会長は社員を大量にリストラして、報酬として、そのリストラ分の何倍もの莫大な報酬を得ました。そして、海外に逃げました。一番下の層が社会を支えて実際に働いているのに、経済搾取されたみたいなものです。

また、巨大企業なのに、法人税を払っていない企業があるようです。零細や中小企業は税金を減らすべきですが、巨大企業が日本で商売をするなら、50-70%は法人税を払うべきでしょう。阿倍政権は、逆に法人税を払わないなら、日本で商売できない仕組みをつくるべきでした。阿倍政権は、何の対策も取らなかったのでしょう。

平成元年の基本税率は40%で、中小法人の軽減税率は29%だった。法人税は、平成の30年間で7回減税が行われ23.4%まで低下した。下げ幅は何と16.6%だ。特にアベノミクス以降の成長戦略で、そのトレンドは加速した。
いずれにしても、日本は全法人の約10%が所得金額の約80%を稼いでいるという歪んだ構造になっている。こうした問題を改革するような、抜本的な税制改革が必要であることは間違いない。同時に、富裕層やスタートアップ企業の海外流出を防ぐための新しいルール作りにも期待したい。

日本の法人税率の推移は?海外との比較と今後の展望を解説
THE OWNER 編集部
2019/08/28
https://the-owner.jp/archives/259

上記に「富裕層やスタートアップ企業の海外流出を防ぐため」とありますが、日本で商売をするのに税金を払わない大企業は、海外流出してもいいのではないでしょうか。

そうしないと、また巨大企業や、日産のゴーン会長のように庶民が経済搾取されるでしょう。税金を減らし、庶民の持つお金を増やせば、景気も良くなるのではないでしょうか。

新型コロナウィルスの影響で、世界中で経済活動が止まり、大気がキレイになりました。

これまで「経済を回す」や「お金を落として地域の活性化を」と言われて、お金を遣うことがいいことのようにいわれ、疑問を持っていませんでした。しかし、人間が大量に移動することが大気汚染の原因とハッキリしました。

よく考えてみると、【物】【食べ物】【体験】を得るために【お金】が必要です。【お金】を稼ぐために、私たちは【物】の価値の何倍も【時間】を使い、【通勤】してやっと【お金】に換えていたのでした。

そして経済を回すために、【通勤】して【お金】を稼ぎ地球の空気を汚し、家庭より仕事中心に毎日時間を使っていたのでした。

そこまでして働いても、「日本は全法人の約10%が所得金額の約80%を稼いでいる」ので、同じ1000円でも、巨大企業にお金を吸いとられ、お金のない人にとっての1000円と、お金がある人の1000円は雲泥の差です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
非正規労働者

非正規労働者の報酬は社員の1/2や、1/3で不安定な雇用です。派遣社員は、せめて社員(ボーナス込年収)の90%は保証が必要です。

税金を払わない大企業リストの公表
巨大企業は、50~60%は税金をとるべきだと思います。

今後は、企業のトップが得られる報酬を、会社で一番給与が安い人(派遣社員など)の100倍までと法律で決めてはいかがでしょうか。

そうすれば、
会社で一番給与が安い人=25万でも、
会社のトップ=2500万とそれでも充分な報酬です。

会社のトップは、自分の報酬を上げようとしたら、自動的に会社で一番給与が低い人の給与を上げざるをえません。

「相談内容のなかには『正社員だけが休業補償の対象で、非正規は欠勤扱いで減給される』や『非正規社員だけが全員解雇になった』というものもありました。結局、急激な景気悪化のしわ寄せが弱い立場の人にいっている形です」

コロナ貧困、さらに追い詰められる非正規労働者たち
日刊SPA!
2020年05月06日
https://nikkan-spa.jp/1663755?display=b