見出し画像

想像力をもつこと。

 コロナが騒がれ始めた2月下旬頃からすでに一ヶ月以上が経った。

日本はもちろんだが、世界中の国々で大変なことになっている。

こんなことになるなんて、果たしてあの頃想像できただろうか。

  私は都内に暮らす一般的な会社員で、結婚はしているがまだ子供はいない。正直、この事態に関してはニュースで見る情報や近所の薬局、スーパーの奇妙な状況でしか実感することがない。

それでも妊活をしていたこともあってか、ニュース以外にもSNSなどでさまざまな情報を見て、自分なりに考えている。

会社でテレワークができるようになったのはつい先週からだ。

外出自粛要請が出てから、時間差出勤などすぐにできるような対策に着手したのも個人的には遅いと感じていた。これは全ての人に言えることだが、’この事態をどれだけ自分ごと化できるか’ということが大切だと思う。

つまり、想像力を持つこと。

自分が医療従事者でなくても、スーパーや薬局の店員さん、保育士さんなど

今リスクを負って働かなければいけない身でなくても。

飲食店や小売など、経済的な危機に立たされている立場でなくても。

そして感染者でなくても。

彼らが今どんな状況にいるか。どんなに大変な思いをしているか。それを想像する。それだけで行動は大きく変わると信じている。

おそらく多くの人にできる最大のことはとにかく外出しないこと。

ただ、これは想像力がなければとても難しい。「自分はいい」と思ってしまう人は多い。これは仕方がない。だけどこれが落とし穴だ。

どうかどうか想像力を皆が持てれば良いと思う。もちろん自分も含め、

自分が外出できなことを考えるのではなく、今はこの緊急事態の中戦ってくれている方々のことを考えたい。

最後に。それでも外出してしまう人々に不信感を抱いてしまう気持ち。これも結局意味がないことだ。彼らには彼らの正義がある。ただ、どうか想像力を持って。今はそれができること。


#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?