見出し画像

2024/02/03 浦和ZINE FEST振り返り

初見の方ははじめまして。
そうじゃない方はおはようございますこんにちはこんばんは。
イラストレーター&デザイナーの神沢です🐧

先日の2/3、全く私自身予定してなかったのですが。。。
浦和PARCOで行われた浦和ZINE FESTに出店者として参加して来ました!

実は、大学時代は北浦和に住んでいたということもあり、浦和PARCOは学生時代ちょくちょくお世話になっていた場所でした。そんな馴染みのある、第二の故郷とも呼べる場所でイベントなんて、出るしかない。。。!となり、開催1週間前に参加を決めたのです。ちょうど予定が調整できたので、ほんとにラッキーでした。。。

今までコミティアを中心にイベント参加をして来ましたが、こういったZINE中心(グッズ販売も可)、しかも会場がファッションビルなイベントに参加するのは初めてでしたので、どんな感じなのだろう。。。という好奇心を備えつつの参加でした。

参加後の今の感想の総括としては「また参加したい!!!!!」です!!!

本当に参加者の皆さんや主催者の皆さんやPARCOの皆さんが素敵で優しく、そして参加者の皆さんは何かしらの愛や情熱を制作物に込めた方々ばかりで、無邪気で楽しい空間だと感じました。。。
そしてファッションビルでの開催ということもあり、コミティアとはまた違った方々が立ち寄られるため、リアクションや反応もいつもとまたちょっと違うのが新鮮でした。
今回は当日の振り返りとしてどんな感じだったか、色々と思い出と語りたいことはあるのですが、ダイジェスト版としてお届けしたいと思います。

ZINE FEST浦和のブース配置はくじ引き方式。結果は…

初めてZINE FESTに参戦したんですけど、どこの場所に配置されるかは、くじ引きだったんです!
なので自分の運次第でお客さんからの見つかりやすさも変わっちゃう。。。ドキドキ、、、と思いながら引いてみたところ、いわゆる誕生日席的な位置を引き当てました。しかも端っこ。ありがてー!!!!
ブースの近くにはガチャガチャのコーナーがあり、そこから人が流れて来ることもちらほら。おかげで比較的色々なお客さんが立ち寄ってくださることが多かったように感じます。。。
コミティアにしてもなんにしてもそうなんですが、どこに配置されるかは完全に運なので、この場所のおかげで色々な方とお話しできたこと、こればっかりはお天道様に感謝でした。。。

お隣さんとめちゃくちゃ話が弾みまくる

そしてお天道様にもう一個感謝したいのが、お隣さんがとっても素敵な方だったこと。。。!

自分でイチからノートを作ってらっしゃる方で(中の紙の裁断から自分でやってるとのこと。ぱない。。。)、蔵前のカキモリリスペクトな方という時点で共感しまくり、しかも現役芸大学生ということで専攻を聞いてみたところ、私の大学時代と同じで美術史、美学、芸術論などの、論理系の芸術専攻の方だったということで感動ぶっちぎりました。。。そんな感じでお互い共通点ありながらも、それぞれ違う分野のものつくりをやってることで、めちゃくちゃ刺激と学びを得られました。。。尊敬。。。

もともと大学時代に北浦和に住んでたということもあって第二の故郷での開催じゃーと思い参加した今回のZINE FESTでしたが、今回お隣さんに出会えたのは本当に幸運でした。。。なんかコラボできたらいいな。。。(ボソッ)

弊スペースの売り子、無双する

元瓦職人で現在なぜか美術の先生をやってる仲間が今回売り子として来てくれたのですが、彼が無双してくれました。
コミティアの時にも今まで2回ほど売り子してくれたのですが、その時も彼がブースで売り子してるとブースに立ち寄った方といい感じの雰囲気でトークしつつグッズの説明をしてくれていたので、売り子として才能あるよな。。。と思っていました。そんな彼が今回その才能を爆発させました。

【無双その1】

制作者である神沢(私)以上に上手いことグッズについてのコンセプトやイラストテイストについての説明を行うため、お客さんが売り子の彼を神沢だと思いこみ「活動応援しています!」「頑張ってください!」と声かけをする。

  • 複数回発生

  • 彼も彼で「自分は売り子です」と言わずに「ペンギン好きなんですよ」と制作者らしいコメントをしまくるから余計ややこしくなる

【無双その2】

制作者である神沢(私)以上に上手いことグッズについてのコンセプトやイラストテイストについての説明を行うため、ブースに取材に立ち寄った記者さんが、インタビュー中売り子の彼のことをずっと神沢だと思いインタビューし続ける。

  • しかも受け答えも神沢の思いや背景を汲みうまく答えまくるため、取材中の記者さんは全く気づかなかった。

  • 最後の方に神沢が帰って来た時にやっと「あ、制作者はその人です」と種明かししたため、取材をしていた記者さんめっちゃ戸惑っていた。

【無双その3】

お隣さんと仲良くなった売り子、お隣さんの商品の特性も1時間足らずに熟知した結果、なぜかお隣さんのブースで売り子をやりだし、グッズのセールストークを展開しだす。

  • しかもお隣さんが言語化できてない&気づいてなかった商品の良さまで語り出してた。

  • そして実際にちゃんと売れてた。

  • お隣さんの旦那さんが一時的に手伝いに来ていたが、その時も売り子がお隣さんの売り込みをしていたため、旦那さんめちゃくちゃ目をまん丸くしてた。

正直、1、2はコミティアの時にもあったことなのでまあありえるよな、という感じだったんですが、3に関しては私も予想外すぎてとりあえず爆笑しました。この人本職は営業なんじゃないか?
しかも途中から「今メインでお隣さんの売り子やってたわ」とか言い出す始末なので、いやまてメインサブとかいう前にそもそも君私のスペースだけの手伝い目的できたんだよね????と混乱状態でした。

今後のコミティアでも彼がどんな活躍をするか楽しみにしています(話のネタ的な意味で)。これを読んでいる方で私のブースに来る場合は売り子さんの活躍にも注目すると面白いかもしれないです。
手伝い来てくれてありがとうでした〜


見返してみると主に「私のブースの売り子がやばかった」という話題に着地してしまってるのですが(スミマセン)、ZINE FEST浦和のイベントは本当に全体的に素敵な空間だったのは断言できます。。。!
今回初めてのZINE FESTの参加、そして初めての浦和でのイベント参加でしたが、主催者さんはじめ、参加者さんもとても素敵な方ばかりで、また一つイベント参加でいい思い出が増えました。。。会場であるPARCOの皆様もめちゃいい方ばかりで、、、ありがたかったです。。。🍘

改めて主催の皆様、浦和PARCOの皆様、参加者の皆様、楽しい時間と楽しい空間をありがとうございました!
また年内に開催する予定とのことなので、その際はまた参戦できたらと思っております🐧


そしてここからは売り上げ的な話だったり戦略的なことだったりをいろいろ書いてますので有料とさせていただきます。。。興味ある方だけどうぞ!

ここから先は

2,091字

¥ 500

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?