見出し画像

【予定日まで12日】これが前駆陣痛?

昨日、妊婦健診でした。
午前中予約は混んでいて、待ち時間やNST測定中にたくさん読書ができました。
(昨日は子育て本読んでました。)

読書が進むなら待ち時間も悪くないな。笑

経過は順調で、ベビーは38週で3000gを超えました。

私自身の体重は+10kgをキープしていて
ここ何回かの検診はベビーのみが急成長してくれています。

食生活は、タンパク質、ビタミンをバランス良く食べていて、水分を積極的に摂る。
お菓子をたくさん食べない。ぐらいでゆるーくしています。

ジャンクフードは、後期になってから全く食べたい欲求が出なくなり、自分で作るお家ご飯が1番美味しく感じています。

働いてないと、掃除やごはん作りが自分のペースでできるので、それが楽しくてしょうがないです。

せかせかと予約の間に家事をするのが
いかに大変だったかを思います。

何事も経験してると感じ方が変わりますね〜笑


検診↓
NSTは、定期的にお腹の張りがでてきてる。
これが強くなるとそのまま陣痛だよ!と助産師さんに教えてもらう。

私自身はお腹の張りは無自覚。
ベビーが動くと張るような感じがするけど、痛みはないし、普通に読書できるレベル。

子宮口チェック
先週の1cmから変わらず、そんでもって固め。
まだまだ開きそうにないね〜
でも陣痛きたら開くし、柔らかくなるから気長にね。と言われる。

(ああ、柔らかくなるために散歩やストレッチちゃんとやろう!と思う)

エコー
なんだか昨日は良く動く。
ずっと動いてる。いつも口だけパクパクしてるけど、
昨日は手を動かしたり、顔の向きを変えたり、元気そうでした。


仕事終わりの旦那さんから電話がきて
今日の検診の報告と、読みたい本が旦那さんの本棚にあるかチェック。(案の定、旦那さんの書蔵にはお目当ての本がありました。)
特に変わりなく、元気だよ!と報告。


その2時間後の夜、なんだか腰が重い。歩いて疲れたのかな?と思う感じで、ストレッチをする。

10時過ぎに横になり、腰痛とお腹の張りで12時に目が覚める。
とりあえずトイレに行き、なんとも言えない痛み?重み?に耐えて横になるが、寝ることはできず。


定期的な痛みではなく(だから陣痛じゃないし、我慢できる痛み、ただ寝れない違和感)

ずーんっと12時から5時までなんとなく寝れない。
トイレに行くにも、なんか腰痛、腹痛?恥骨痛?でちょっと歩くのが前屈みになる。

これが前駆陣痛?

ググってもわからない。
結局6時前後にウトウトして、その直後に
家族が起き始めて、物音で寝る感じでもなく、
モゾモゾしながら8時に起床。

あとでお昼寝しよう。

今夜は寝れるといいなあ。
予定日より早めに陣痛来そうだなあ、なんて思ったり。

とにかく、今日は寝不足だし
ゆっくり過ごそう。

トップの写真は、最近食べに行ったカレーの写真。
ナンカレー美味しいですよね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?