見出し画像

初めての予防接種【生後2ヶ月】

昨日は初めての予防接種でした。
2ヶ月以降の3回とか定期的に打って
免疫を付けるやつ。

(4本打って、シロップを一本。そりゃ痛いわーって感じで、もちろんギャン泣き。)

事前に予防接種のカレンダーみたいなものを渡されて
役場からくる問診票に記入して。
わからないことを保険センターに連絡して確認したりしました。

なんか親って大変ですよね。

保護者の一任で予防接種打つ打たない、
いつ打つのかを決める責任があるというか。

夫にも事前に相談して、予約とって、連れて行って。
(小児科はいつも混んでるよねー)

予防接種も母には一大イベントよ!

無事 打ち終わって終わってホッとしました。

来月も予約取りました。

また痛いんだろうなあ。
複数打つのはそりゃ痛いよな〜
私も見てて腕が痛いもんな。笑


注射おわりは、かったるいのか
よく寝ていました、、、。

ずっとぼーっとしてて、寝る前のミルクもいつもより拒絶。

なんかおかしいなあ。顔が赤い気もするな?
で、体温計で測ったら、

38.2分!!発熱しとるわ!

とりあえず、もう寝かすしかないな。
副反応出るって聞いてたけど、怖いわあ。
あんまり泣かないのも逆に怖い。

いつもより1時間早く就寝。
夜間もほぼ起きず、授乳もあまり飲まず、
朝を迎えました。

(夜中不安で、定期的に私は起きて、ベビーの呼吸確認。笑)

朝には37.0度まで下がって良かった良かった。

よく頑張ったよ、ベビー。
(また来月2回目もちょっと不安ね。)


そんでもって、ベビーが飲まない時に限って母乳出まくるのね!笑

おっぱいぱんぱん、岩のようでした、、、。

ずっと混合ぐらいでいいかな〜
母乳7:ミルク3ぐらいでいいかなあとか
ゆるーく思ってたけど

気づいたら
母乳9:ミルク1になり。

今は
母乳9.5:ミルク0.5ぐらいな比率。

保険でミルク(自分がゆっくり寝れるように)ぐらいな感じで、飲ませてるけど、正直もう無くてもいいかも。

そんな中の、母乳飲まない夜はキツかった、、、。笑

完母にはこだわってないけど、
完母の方が私の体調良いかもしれないことに気づいた。

おっぱいなら、
私自身が栄養バランスは気にしてみたり、
水分もしっかり摂るようにしてるし、
自分に優しくなった気がするし。

私には完母が合ってるのかなあ。と思うことにする。


予防接種の一山超えて、
ベビーも私もまた少し成長した気がします。
(大袈裟かな?)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?