下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるが、下手な鉄砲は装填に時間がかかる

最近、会社でリサーチの仕事をしてる。

今やろうとしている新規事業に関して、似たようなことを別領域でやっている事例がないかを探す、というリサーチ。新しいことをやるときは、過去の事例を参考にした方が成功確率あがるので。

国内の事例がないので、ひたすら海外のサイトにあたる。もちろんAI翻訳に頼りまくるんだけど、やっぱまだ絶妙に違和感のある日本語になる。なんとなく文意は分かるけど、頭にスッと入ってこない。
AI翻訳が完璧になった未来で「英語学ぶ意味なかったやん・・・」って後悔するのが嫌なので、英語の勉強に時間を割かないようにしている。だから頼む!がんばれAI!!

そんなこんなで、今月エンジニア的な仕事全然してない。

一応ソフトウェアエンジニアとして雇われてるはずなんだけど、なんでも屋っぽいポジションなので、リサーチとか企画とかマーケティングみたいなこともやる。
どれも専門的な知識は持っておらず、ノリでやってる。こわ。

基本的に個人開発でも同じようなサイクルを回すことになるので、まあ良い経験というか予行練習になるなと思いながら取り組んでいる。

ただ、さすがに今月リサーチの時間長いな。
とっとと作ってしまいたい。
「こけてもいいやん」で開発始められないのが会社の弱み。

サポートしていただけると泣いて喜びます!サーバー代に使わせて頂きます。