見出し画像

コンビニよって帰った日

藍です。ちょっと書き留めたい出来事があってnoteひらきました。

ボカロ曲にまつわる話ということで vocanote とタグを使わせて頂きましたが、個人的な思い出話ですよろしくお願いします。

ボカロリスナー1年生、と名乗ってきました。自覚して聴き始めたのが2018年に入るころからだからです。それまで “ボーカロイド” って存在も知りませんでした。
だから、去年の夏 『初めまして』ということばをキーとして出会いを書き綴りもしました。

https://note.mu/kamiture7y/n/nd16110bb0558

このnoteですね。
(自分語り全開すぎて私的には黒歴史扱いになってたというのは余談です)

大筋は、これで合ってるんですけど。

コンビニよって帰ろうよ/歌、あきこロイドちゃん http://nico.ms/sm20975872?cp_webto=share_others_iosapp

昨日初めてこの動画を見ました、私の中では新曲です!
のはずが。

「この曲知ってる、歌える……」

日付けを確かめました。2013年、私の記憶では全くボカロ聴いてない中一の時。そもそもネットに触れる機会が一切なく自分で見つけたとは思えない頃。
まあ有名な曲っぽいしなー、ってそのままきいてたけれど。ティンティロリントタリラリラン、一緒に口ずさんで、思い出しました。
コンビニよって帰ろうよ、ご機嫌に歌った口元と夕焼け。

小学校で仲良くなった彼女は、私の知らないものを沢山好きでした。
そもそも祖父母に預けられる時間の方が長かったり、休み時間も放課後も大抵外で転げ回って遊ぶ子だったり、な私には縁が薄かったカルチャー、絵とかおはなしとか、音楽とか。
ちなみに先に挙げたnoteに出てくる、米津玄師を聴けーって推してくれた子です。

自発的に曲漁りをする以前の曲、じつは全然知らなくて。年末あたりから少しずつ、聴くようになったんです。そうしたら動画は初めて見るのに “知っている” 曲と再会するんです。

ご機嫌になるとよく歌う子でした。
歌の上手い子でした。
彼女の口ずさむ曲は早口だったりすごい高音だったり聞きなれない言葉の散らばった歌詞だったり……今思い出せばその時流行ってたボカロの曲だったみたいですね、一緒にいると何度も何度も聞くからメロディだけは覚えてます。覚えてました。ずっと、忘れていました。

コンビニよって帰ろうよ。
それはちっちゃい合言葉で。
中学生になって、クラスが離れたり部活に入ったりとべったりではなくなったものの、仲は良かったです。
時々、帰りが一緒になる数回に一回。彼女はそう声をかけてくれました。

コンビニがあちこちにあるほど街なかでもなかったのでそれは、寄り道というより軽いお散歩、でした。小さい頃から走り回った道、だんだん暮れていく道。

学校ではすこし静かになった彼女でしたが、そういうときはよく歌っていました。大体おんなじ曲でした。なんだか耳に残る擬音がたのしくて、だんだん覚えて一緒に歌おうとも、してみました。勿論、

それじゃ全然歌詞が違うから ちゃんと覚えて

嬉しそうにそう言ってくれました。

聴いていたらそんなあれこれが、急にくっきり蘇ってきて。

君がひたすらに歌ってるから
僕も一緒に覚えてきたんだ
不思議だね

そんなフレーズですっかり笑顔になってしまいました。

ここまで思い出して、思い出補正全開にかかりかねないとヒヤヒヤしましたが。細かい歌詞とか、曲の雰囲気には初めて触れたので新鮮でした。改めて、好きになれそう。ますます嬉しいです。

これから知っていく音楽にもいつの間にか、幸せな記憶が絡んでいくのかな、そうだと良いな、なんて思ったりしました。コンビニよって帰ろうか。

#vocanote #音楽 #エッセイ