見出し画像

自己紹介10選。

マイリスコンピ、気になってはいたんです。今年は参加してみようかと。

初回ということで、過去のテーマから『自己紹介10選』つくってみました。こういうのがすき!を詰め込んだ。


1. カフネ

最低な夜は水に浮かべて 飲み干してしまえたらいいのに

この言葉選びに心奪われました。
やり切れないような哀しみと、それを綺麗に掬いとってみせる優しさ。
冷たい雨の中で不意にあったかい手に触れた、みたいな気持ちになる曲。

v_flower と ミク、骨太な暖かさと柔らかな儚さがそれぞれ引き出されて、この組み合わせの良さが大いに出ています。
冒頭で引用したところはサビの入りなのですが、一番では花ちゃんの声で切実に訴えかけるような印象。二番では、盛り上がったところでふっと楽器が減ってから来る、か細く、祈るようなみくさんの声が繊細なピアノの音と絡んでせつない。

“カフネ” ってポルトガル語で “愛しいひとの髪に指を通す仕草” を指すそうです。すてき。

有機酸(神山羊) さんが私は大好きで、彼の音がすごくすき。
厚みのあるストリングス、こまやかなピアノ。綺麗で、どこかが不安定なところにも惹かれてしまう。

カフネ/flower・初音ミク http://nico.ms/sm30334052?cp_webto=share_others_iosapp

作者本人が歌うremixも、違った音や雰囲気がたのしめておすすめです。
https://youtu.be/ZMr-NSpdumQ


2. 夜明けと蛍

ボカロ曲で一番好きなのは? って訊かれたら、いっぱいいっぱい迷いながらもやっぱり、この曲を選ぶと思う私です。

イントロのギターが大好き。
最初に微かに鳴る、メロディを奏でていくギターの音色にきゅっと引っ張られて、そうして始まるあの、じゃっ、じゃっ、じゃっ、ってフレーズ。全体を通して響き続ける、耳から離れないあの音。
このギターと、すぐに入ってくるドラムがしっかり進めてくれて、シンセやミクの歌声がこんなにも、柔らかく澄んだ音として届いてきます。

シンプルで途切れ途切れな言葉、聴くたびに違った印象を受けます。
そして、何回聴いて考えようとしてもサビで泣いてしまう……。
大好きです。

夏によく、屋根によじ登って夜明けを待ちながら聴いていたのですがこれめちゃくちゃおススメな聴き方です!
ってこういうことしたことある人結構居る曲なのかな、とか……?
とはいえ今(1月) も震えながら星探しながら外で聴いたりしますそれはそれで良い。(真似はしない方がいい。)

【初音ミク】 夜明けと蛍 【オリジナル】 http://nico.ms/sm24892241?cp_webto=share_others_iosapp


3. SAYONARA CITYGAZER

あのねファンタズムさん好き!!!!(飛び跳ねながら)

SAYONARA CITYGAZER、この曲は私のたまらなく心がきゅってしちゃう要素がいっぱいで。

目が覚めたら全部 消えてしまっていて
思い出せなくたって いいんだ

テンポ良く爽やかな曲調。ヒンヤリ、ヒビが入りそうなのに不思議と耳に心地いい独特な調声。白と淡い水色の可愛い絵。沢山の音、その使いかたの面白さ。そして前向きかつ寂しい歌詞。

ウッ…… 刺さる…… こういうの大好き…… 明るく爽やか×切な痛い は反則……

分からないままだよ 知ることもないけれど
それでもいいと
もういいの
さよならまたいつか なんてさ

耳を澄ませていると、何かが終わるときやお別れのときの、心の軋む音をじっときいている気持ち、痛いのに清々しいようなあの気持ちになるんです。
真冬の、晴れた日に、ひとり街を歩きたくなる。

そんな気持ちになったところで来る間奏、ギュンギュン効いたギターがもうずるい。駆け抜けて胸に爪を立てる。

あのねさんの曲、とにかく音が楽しくて好きです。ドラムの入れ方とか。楽器とか全然わからないことが悔しいくらいいっぱい楽しい。どの曲も、きけば聴くほどに。

【オリジナル曲】SAYONARA CITYGAZER【初音ミク&結月ゆかり&Rana】 http://nico.ms/sm30731182?cp_webto=share_others_iosapp


4. ガランド

ここからちょっと角度を変えまして。

踊りたくなる曲が好き、ってどこかで言いましたそんな気がします。
リズム隊に惹かれがちなのも、多分身体が動き出すような音がすきだから。

ガランド、めっちゃ踊りたくなります。

ダルっと身体を揺さぶってくる。あんまり意味は分からないけれど頭をぐるぐる回っていくかんじ。

そう歌詞、歌詞の話ばかりしてますけど実際のところ、ちゃんときいてないんですよね。
この曲好き! って、音で惚れるのが最初。

音楽の知識が無いからかな、ここにこの音があるのはどうしてだろうって気になっちゃうから、唯一の説明である “言葉” を拾って意味を考える。好きなメロディや音に、自分なりに理由を見つけて読むように聴く、それが私の歌詞解釈です。

ボカロは語り手じゃなく楽器の一つでいてくれる方が好き。内容より音とリズムで惹かれるから正直、メッセージでがんがん押してくる曲が刺さりにくかったり。

で、ガランド。語感がとにかく良いですよね。意味とかぱっと分からないけれど。音としてなんか癖になる、なんかきいてて気持ちいい、そういう曲が好き。

ガランド ft.初音ミク http://nico.ms/sm33189938?cp_webto=share_others_iosapp


5. magic city

似たような理由で好きなこの曲。流れてると身体が揺れちゃいます。

初めまして〜なnoteでも書きましたが、ボカロこんな曲あるのかって沼に突き落とされたきっかけの一つ。

この花ちゃんが本当に好きです。

“声で惚れる” って、明確な記憶ではこれが最初かも、まである。『人間の歌』を聴いてきたはずなのに不思議な話なんですけどね。それまでクラシックが好きだったりと、ボーカルのないものを聴くのが多かったから余計かもしれない。ボーカロイドってものに漠然と持っていたイメージと違う声だったからなのかもしれない。
彼女の声がもっとききたい、そう思って追い始めました。今も大好きです。

【flower】「magic city」【オリジナル】 http://nico.ms/sm28051380?cp_webto=share_others_iosapp


6. 帝国少女

夜、青、キラキラ、すき。「夜のうた」タグありがとう! (ただしこの曲にはたしか付いていない…)

年10選などなどでバレバレかもですが好きです。よる。
夜っぽいうたの静かさや洒落た感じ、キラキラした音なんかが好みど真ん中に来るんですよね。

帝国少女、そういうものが詰まってます。

硬い漢字や聞き慣れないカタカナ語が息継ぎの間もなく散りばめられて、大人にクールに歌いあげていくけれど内容は、好きな人を思い出して泣いてしまったりとちょっと女々しい。
この、

難しげな言葉遣い・だけど感情的

っていう組み合わせ、「背伸びしてみせるけれど大人になりきれない」いじらしさに思えて好きなんです。

帝国少女 の主人公、歌詞に出て来るモノから考えるともう 少女 と言い張るにはギリギリな年齢な気がする。
だけど未だに、香水とかひかる指輪とかそういうモノで背伸びすることに怯えて、揺れる気持ちのやり場もわからなくて、

私は 帝国少女

そう言い聞かせてどうにか都会の夜に馴染もうとしている気がする。気がするんです。

帝国少女/初音ミク http://nico.ms/sm30788596?cp_webto=share_others_iosapp


7. デザート

ここまで書いたら大体見えた。夜のうた、ピアノ、好き。

年10選のときに濃く熱くしつこく語ったのでもういいかなあ。好きです。

https://note.mu/kamiture7y/n/n5e4fbb044b23


デザート / 初音ミク - monaca:factory http://nico.ms/sm33479516?cp_webto=share_others_iosapp


そうそう、夜のうた に惹かれるあなたへ。
【曲紹介】「夜」のボカロ曲を御丹宮くるみと聴いてみる! http://nico.ms/sm33840058?cp_webto=share_others_iosapp

バーチャルボカロリスナーくるみさん、色んなテーマで紹介動画上げられていて、楽しく知ることができます良い〜!


8. GPS

世界でいちばん好きなイントロを聴いてください。以上。
えっ……

モモちゃんのウィスパーボイス、カラカラって転がる音たち、柔らかに支えるベース。カラフルな質感の、音を楽しむって聴き方を教えてもらった気がします。
私はナカノさんの曲のこと、音が美味しいって呼んでます。

GPS、この四分間に詰まったあかるさ、時間の感覚って不思議。

駅前は昼前みたい
蛍光色の黄色だけキラキラ

午前二時ごろの駅前の灯になぜか、子どものころ何かでお休みした平日の午後三時、みたいな懐かしいものを重ねちゃった、イメージ……(良い例えを募集してます。)

白夜みたい。どこか現実離れした柔らかな光を感じる音なんです。

【桃音モモ】 GPS 【オリジナル】 http://nico.ms/sm15052026?cp_webto=share_others_iosappの


9. すろぉもぉしょん

グサって刺されたわけじゃないけど、
こんなにも わかる……って心の底まで届いてる曲もそうそう無いんだよなあ。

良いよなあ。

お祭りみたいにわちゃわちゃ、楽しくこれ聴いてればなんか、あーこうやって、“のんびりくたばってゆく〜” のも幸せなんかなって思えちゃうなあ。

そんなこと思って、高熱でぽーっとしてる夜わざわざ聴いてへらへら笑ってたことがありました。一度はやるよね、熱の夜にすろぉもぉしょん。知らんけど。

いつか、年食ったなー懐かしいなーって言いながらきいてるのかな。そんな気がします。案外あっという間なんだろうなぁ、とも。

【初音ミク】すろぉもぉしょん【オリジナルPV】 http://nico.ms/sm23648996?cp_webto=share_others_iosapp


10. 浴情

最後は今とても好きな cat nap の、ねこむらさんの一曲を。

コロコロ、吐息混じりな優しいみくさんの歌声に、きゅん。

ほんわりと浮遊感があるようで、さり気ないギターやドラムがどきっとするほど色っぽい。
この上品な色気を纏った音作りに魅了されるんです。

許さなくっていいよ
あたしこのまま溶けて
消えちゃって 忘れた頃に
あなたの答えになるの

うわあ、どうしようもなく、好き。

初音ミク - 浴情 http://nico.ms/sm29061878?cp_webto=share_others_iosapp


というわけで自己紹介10選でした!
好き!を語り尽くせました、最後まできいてくれてありがとう!

#vocanote #自己紹介10選 #マイリスコンピ #音楽 #曲紹介