見出し画像

元気が出る!曲10選

マイリスコンピだ〜!

元気が出る曲。
元気な曲ばかりではないけれど、元気が欲しいとき聴きたい!を集めてみましたよ。


1. 雨の日、頭痛とコーヒー

元気を出す、ってのも時にはしんどいものですね。まずはゆったりポエトリーリーディング、いかがですか。
箪笥に足の小指をぶつけるような毎日だから。ほっと一息、癒されませんか。
チャイムの音と葵ちゃんの語りがどこか懐かしい可愛らしさ。かるーく聴けるのに魔法みたいに余韻が残り続けて、ちょっと良い1日になりそうな気がしてくるんです。

雨の日、頭痛とコーヒー http://nico.ms/sm33494245?cp_webto=share_others_iosapp


2. 取り柄のないクズだって生きてていいだろが

白状しますと、長いことタイトルが気になりつつも聴こうとしなかった曲でした……
絶対重いやんーって。ストレートに強気に応援しようとしてくるような歌に苦手意識があって。
ふと気が向いてようやく聞いてみれば、
思いのほか茶目っ気のある音と最初から後ろ向きな一言ひとことに頷き続けて笑っちゃった。

化け物みたいなやつがゴロゴロいると知ったのかい?
そんな中誰よりも頑張ってるやつを見ちゃったのかい?
そして自分の手には何も無かったのかい?

\はーーーい!/

刺さりまくって笑いながら泣きそうになる。共感の嵐だから、それでも生きてみようとするラストにめっちゃ元気貰えます。

取り柄のないクズだって生きてていいだろが/IA http://nico.ms/sm30599869?cp_webto=share_others_iosapp


3. ものくろ

掻き鳴らされるアコギ、夕焼けが似合うような哀愁漂うメロディに乗せられたことばがとにかく、沁みます。

こんなつまんない世界に
ほのかに焼肉が香れば

この歌い出し、最高に素敵じゃないですか。

世界にわくわくしたいのに
綺麗な景色が見たいのに
またこの街角の今日が暮れていくんだよ

ふと立ち止まってしまう不安な気持ちを、拾い上げてくれる。
愉快に暮らせたらそれでいいのに、毎日がモノクロになっちゃ嫌なのに、って磨り減っていく心に、大丈夫だよってまるをつけて元気にしてくれる、愛おしい曲です。

ものくろ/初音ミク http://nico.ms/sm34373546?cp_webto=share_others_iosapp


4. 娯楽

なんて楽しい曲でしょうか。
たくさん音の散らばった賑やかなオケ、伸びやかに歌うふらわちゃん、遊び心たっぷりな動画。はしゃぎ回る子どもに戻ったみたい。それでいて歌詞は切実なんだよな。
なんにも役に立たない、でも大好き。そんな娯楽を全力で続けるって時々、とっても苦しい。
だけどやっぱり。

つまらないものばっかり押し付けられる世界で
大好きなモノだけに囲まれていたいの

娯楽 / Flower - 青屋夏生 http://nico.ms/sm34225660?cp_webto=share_others_iosapp


5. すきなことだけでいいです

そう、好きなことだけでいいんですよ!
タイトルでもう惚れてました…… すきなことだけでいいです、おまじないみたいに唱えるフレーズ。
嫌いなことなんてしたくないに決まってる。ね。当たり前なのにね。

全人類の願いが叶ったら 地球が爆発するから

仕方ないのかな。

中々うまくいかないなあ。

【初音ミク】すきなことだけでいいです【オリジナルPV】 http://nico.ms/sm28749432?cp_webto=share_others_iosapp


6. 笑い話

いっぱいいっぱい、そうだよねって頷きながら音楽聴いて。
だけどやっぱり元気が出せないときもある。
そんなときずーっと、泣き止むまでひとりぼっちにしないでいてくれるウナちゃんここにいました!

君が笑うまで 笑い話を

そんな、どこまでも優しい曲です。
トゲのない甘い歌声と美しいストリングス、可愛くて丁寧で、幸せな気持ちになる一曲です。

【音街ウナ】笑い話【オリジナル】 http://nico.ms/sm31371697?cp_webto=share_others_iosapp


7. 元気でいてね。

元気をくれるウナちゃんといえば。
ダイナミック自演ズ! いつだって全力で背中押してくれるこのミクウナが大好きです。

ちょっとさみしいときも
ぼくらのうたう声だけは
きみのみかただよ

本当にそう…… ありがとう大好き……

カルロス袴田さん、どの曲選ぶかめっちゃ迷いました。元気にならざるを得ない。
どこへ行くときだってお守りに、ポケットにそっと入れていけそうな、短いおまけソングを選んでみました。でんでんでん。

【ミクウナ】元気でいてね。【おまけソング】 http://nico.ms/sm30701192?cp_webto=share_others_iosapp


8. DAYBREAK FRONTLINE

夜明けって言葉、あんまり好きじゃなかったりします。明日が来るのが怖くて眠れない夜を、終わらせてしまうから。朝が来ちゃうから。
だからこの曲の存在を知ってから聴くまでに、ちょっと躊躇したんです。明るい夜明け、私は好きになれるかなって。

せっかくだからと思って初聴きは夜明けの時間帯にしました。去年の夏の終わり、午前五時前。

心奪われました。
眠れなくて起きていて疲れた気持ちだったのに、どうしようもなく明るい方へと走っていくこの音には逆らえない。やっぱり前を向いていたい、その方がきっと笑えるさって、たとえこの数分だけだとしたって本気で思わせられる。シンプルで圧倒的に強いメロディと溢れ出す言葉にそんな力を感じました。

DAYBREAK FRONTLINE / feat.IA http://nico.ms/sm30156654?cp_webto=share_others_iosapp


9. 夜もすがら君想ふ

いつだってテンション上げてくれる曲です。キャッチーなメロディ、ワクワクして立ち止まってられなくなるような。

今 I Love Youで始まる僕らを
もっと照らしてくれよ
変わらない愛や希望の類いもまだ
信じてみたいのさ

このサビが耳から離れなくて、ルンルンに一緒に歌えば楽しくなれます。
疲れちゃったりもするけれど、明るいとこを歌っていたいよ。君も同じだって信じていたいよ。

[GUMI] 夜もすがら君想ふ / TOKOTOKO(西沢さんP) http://nico.ms/sm23189603?cp_webto=share_others_iosapp


10. エイムレスウォーカー

鳴り響く靴音、場所もペースも色々だけど前へ歩いてく幾人もの足。
ちょっと今日は外に出て足音鳴らして歩いてみようかななんて。

僕にしか出来ないことってなんだ
思い出せ
ここまで歩いてきたのは誰の足だ
世界を回せるのは誰だ

からの、ドロップがあまりにも大好きで。聴いていると毎回ぴょんぴょんしちゃうし、格好良すぎてにやけてしまいます。すっごく元気が出ます。目が覚めるような感覚。

MV - エイムレスウォーカー / *Luna feat.Rana http://nico.ms/sm34322529?cp_webto=share_others_iosapp


以上10曲。

紹介に滲み出てしまったかもしれない、真っ直ぐな応援ソング私は正直苦手なとこあります。
特に、自分が元気じゃないとき。直接語りかけてきたり引っ張り上げようとしてくる歌詞がしんどい。

だけど元気が出る曲ってそれだけじゃないよねって、そういうちょっとひねくれ気味だけど私だなーって10選になった気がします。結局最後は素直に元気な曲聴いちゃうとことかね。

一応、順番に聴いてくと徐々に元気になっていくぞ という並びを考えてみたりしました。

そんな感じです。
元気でいてね。

#マイリスコンピ #元気が出る曲10選 #vocanote #VOCALOID #音楽 #曲紹介