見出し画像

Eバイク GIANT ESCAPE RX-E+のカスタム記録

ソシャゲも無事卒業して自転車三昧のかみやですこんばんわ。
Eバイクを購入して早3ヶ月、気づけば初期の頃からRX-E+の装備がかなり変わっているので軽くご紹介しようかと思います。

最初期

画像1

購入時の装備です。
ジャイアントストアではサドルに装着出来るテールライトとワイヤーロック、そしてエルゴノミックバーエンドを最初から付けて貰い、追加でGIANTのゲル入サドルカバー、Amazonの中華製スマホホルダーと前にも書いたABUSのブレードロック、GPS Botを装着。スマホホルダーがサイズが大きく邪魔なのと固く締めてもiPhoneXsMaxの重さに耐えられないのか角度がころころ変わるので即引退する事に。

7月末辺り

画像2

ハンドル周りを色々変更。
ミラーを無理やり付けたり、スマホホルダーを今でも使っているTOPEAKの物にしたり。TOPEAKのスマホホルダーはケースもかなりガッチリしているのと一度固定すれば吹っ飛ぶ心配もまったく無いのでかなり良い製品かと。

8月初旬

画像3

肥やしになっていたTOPEAKのボトルケージを装着して、サドルをサーファスのMH-RX ハイパフォーマンスへ変更。
サーファスのサドルはジャイアントストア熊本のRX-E+記事でサドルが気になりを調べたら乗り心地がべらぼうに良いという事が分かり、尻が痛くて仕方がなかったので藁にもすがる思いで購入。
これが驚くほど効果ありで、導入後は一度も尻が痛くなった事が無い。見た目もサドルカバーほど野暮ったくないので擦り切れるまで使いたいと思います。サドルを変更したのでジャイアント純正のテールライトは装着不可になり一時的にリフレクターのみに。

8月末

画像4

宮ヶ瀬ダム経由で七沢温泉へと宿泊ライドをした時の装備。
実は通勤用にと思い購入していたリアキャリアとパニアバッグを装備して、ハンドルバーにもステムバッグを装着。テールライトも新たにCATEYEのRAPID X3を導入したフル装備状態。リアキャリアを使ったのは今の所これが最初で最後だけど、また長距離走る時は付けようかなと。それと地味にペダルを大型の物に変更していて、スニーカーでの踏み外しが無くなったので地味に効果が大きな部分でした。

直近

画像5

画像6

リアキャリアとTOPEAKのボトルケージ、ABUSのブレードロックを取っ払い縦長のサドルバッグを導入。ブレードロックのホルダーが邪魔でフレームバッグやボトルケージを装着出来なかったのが一気に解決した上に鍵も隠せる、その後ろには飲み物を入れられると良いこと尽くし。
しばらくはこの装備で良いかな~、と思っていましたが最近ポタリング先でコーヒーをドリップして飲むというコーヒーライドなる物に興味が出てきたので大型のサドルバッグが欲しくなって来ている今日このごろです。
わずか3ヶ月で右往左往しまくっていますがガジェット好きとしてはやはり色々試したくなるのが性であるのは仕方ないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?