見出し画像

茶刈りと茶摘み

お手伝いしている砂子原茶業組合の茶刈りも始まっています。
芽が立って風にそよそよしている茶畑はとても綺麗。

しばらく暑い日が続いていましたが、また天気が崩れて(午後から雨らしい)今日は少し肌寒い感じです。
今日は茶刈りはお休み(明日も雨なので多分休み)。

某氏が、整枝が下手でガタガタで機械刈りができなさそうという畑で手摘みさせてもらいました。

こちらはやぶきた。
紅茶にします。

だいぶ芽も伸びています。
あっという間です。

先日は別の方の在来の木から摘ませていただき、無事烏龍茶に。
二度目の火入れを終えましたが、まあいい感じにできたのではないでしょうか。

今年はこれは大成功!と感動するものはできていませんが、失敗はないです(ちょっと火入れが強くてほうじ茶気味になった残念なものはありますが…)。
一年に一度しかチャンスがない。(夏も秋も摘めばまたありますが、春の芽は)

そして砂子原の茶刈りもあるので、合間合間でやっています。

野草番茶もやらなければ…!
くるみ市に置いていただいているお茶ももう在庫がなくてスカスカなので、明日お茶詰めと並べに行きたいと思っております。

さて、紅茶、気温も低いので萎凋に時間がかかりそうな気配ですが、うまくいくといいです。
烏龍茶は日に当てますが、紅茶は当てません。
ほんの少しだけ在来でも作りましたが、上出来とまではいきませんでした。

様子を見ながらやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?