見出し画像

たまのこと

私が初めて買ったCDはたまのひるねというアルバムでした。

そこから、ゆるーくずっと好きな感じです。

美術の専門学校に行っていた頃絵本の授業がありました。
1番好きな授業でした。
人が死にまくるとか、拗らせたサブカル女だったのでそんなのを描いていました。卒業制作も絵本でした。(もれなく死ぬやつ)

そんな絵本の授業で、好きな歌詞を絵本にするというものがあり、たまの方向音痴を書きました。

あの課題おもしろかったから、またやりたいなぁと思ったりしています。誰か一緒にやりませんか??お茶飲みながら。
そんな企画をやりたいと思いつつ、絵を描くとなるとハードルが上がるのかなぁと思ったり。

でも、たまの歌詞は、結構すごいなぁと思うことがあります。こんな表現私も生み出したい、みたいな。

特に好きなのが、そんなぼくがすき と、まちあわせ

かなしい夜には腕時計ふたつ買って
右手と左手で待ち合わせてあそぶ(そんなぼくがすきより)

かなしい夜がすきだからかなしい朝はきらい
たのしい朝もきらい
そんなぼくがすき(そんなぼくがすきより)

不便だ 不便だ 不便だ 不便だ
でも不便の方が便利よりだいぶいい(まちあわせより)

全部載せるとなにか引っかかりそうなので好きな部分を。
すきな曲は他にも色々あるけど、最近また改めて聞き直して、音楽的にも凄いけど、歌詞すごいなと思ってます。

絵本、やりたいなぁ。

が、めっちゃおもしろそうな企画を書店句読点さんとこの春やる予定。
もうやり取りの段階でわくわく。
お茶あんま関係ないけど、元々美術畑、サブカル畑というのが強いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?