見出し画像

yummy!

言われて嬉しい言葉。
"おいしい"

京都の友人の選書の本屋さん(只今冬季休業中)九にて野草番茶をドリンクで出していただいています。

そこで飲んだという方からたくさんご注文をいただきました。
すごく美味しかったから、と言っていただけて小躍りするくらい嬉しい!

美味しいと思ってそして購入してくださる、これって本当にすごく嬉しいことなのです。
美味しい、まではあってもその後購入に繋がるって、当たり前ではないんです。

野草はほぼ1人でやっているので(一部栽培を友人の農家さんにお願いしています)量産もなかなか出来ず、だから20g650円と決して安い価格ではないんです。

マルシェなどの出店でもそう。
試飲で飲んで美味しい!と言って購入くださる、本当にとてもとても嬉しいことです。

前回の記事にも書きましたが、野草の効能などについては私はあまり重要視していません。
私が飲みたい私が美味しいと思うものを作っています。
だから美味しいと言っていただけること、これがなにより喜びでもあります。

昨夜ご注文いただいて、そのような感想も添えられていて、すごく嬉しかった。
これがモチベーションや自信に繋がります。
決して儲かっているお茶屋ではありませんが、こうやって購入いただいたり、リピートしてくださる方がいて、続けられています。
本当にありがとうございます。


さて、大寒中の今、こちらは大雪でございます。
私の家は山手なので結構積もります。
車で10分も下りればあんまり雪がないなんてこともざら。

大寒(二十四節気)
大寒(だいかん)とは、一年でいちばん寒さが厳しくなるころ。冬の最後の二十四節気。各地で一年の最低気温が記録されるころですが、自然界は少しずつ春に向けて動き始めています。

https://www.543life.com/season/daikan

雪かきしないとなーと思いながらの朝茶。

こちらは昨日の朝茶。
フルーツと緑茶の組み合わせが好きなのですが、ヨーグルトとも相性がいいと思っています。
ヨーグルトの酸味と少し渋めに淹れた煎茶がいい感じ。

お茶はごはんやおやつと、もちろん単体でも、結構汎用性の高い飲み物と思っています。
ペアリングについてもまた書こうと思います。

これは昨日のうちの在来の茶の木。
今日は更に降っています。

さ、今日はソロ雪かき(旦那は仕事なので)。
私の運転技術はあまり上手ではないので、外出はせずお籠もり。
しかし木戸道100m、休憩挟みながら5時間の耐久レースになりそうです。
今日は野草の作業はできず…。腰痛めないように、ほどほどがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?