見出し画像

2回連続400点超え、期末テスト420点超えのおサル

うちのおサルはずっとオール3

隠すほどの話ではないのですが、ずっとオール3でした。
オール3って、テストの点数悪くても、提出物出していればクリアできるレベルです。
それが絶対評価。

オール5の人っているの?

絶対評価になって、オール5の人は結構います。
いや、普通にいます。
体育で走るの遅くても、5になります。
昔みたいに、体育会系の学生のモチベーションを高めるためだけに、体育会系の子供だけ5をつけることなんてしなくても、言ってしまえば全員5つけても良いのが絶対評価。

これまでのテスト

これまでと言うか1年生までのテストは、だいたい360点ぐらいだったような気がする。
5教科で360点だから、60-70点ぐらい?

変わったこと

神山まるごと高専の先輩と出会ったから。
ただそれだけかと言われたら、他にも色々あるとは思うけど、思春期の子供の移り変わりは、全くわからない。
そして、全く学校のこと教えてくれない。

2回連続400点超え

400点超えってことは、平均80点以上。
これはすごいこと。
なぜすごいかと言うと、他の子は小学校の頃から勉強していたから。
おサルも、小学校の頃から塾や家庭教師つけたこともあるが、やはりオール3だった。
そんな子が、神山まるごと高専の先輩みたいになりたいと思って、中間と期末で連続で400点超え。

まぐれ?

2回連続したら、さすがにまぐれとは思えなくなった。
あとは、これを継続できたら良いのだけれども、おサルだから気は抜けない。
毎朝勉強をルーチン化できたら良いなと思いながら、思春期だからなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?