見出し画像

おしょうゆごはん

日本の代表的な伝統調味料におしょうゆとおみそがあります。
私が調味料マイスターになったときに、おしょうゆのことを学び
感動したのを覚えています。
何しろ知らないことだらけ。

ちなみに今年は、調味料講座を各地で開催する予定です。

そのおしょうゆで炊くごはんが絶品なんですよ。


しょうけごはんとか、茶めしなどど呼ばれたりもしますが
これさえ炊けたら、炊き込みごはんは間違いなく上手になります。

おにぎりにしてよし、焼きおにぎりにしてよし、それを出汁茶漬けにしてもいいのよね。

米2合
しょうゆ大2
みりん大2
酒大2
水は、炊飯器に合わせて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?