見出し画像

人日の節供 七草粥

2023年1月7日
気がつけば、あっという間にお正月気分が抜けての七日。
昔の人はよく考えたもので「七草粥」。
なんとも癒されます。
最近ではスーパーでパックになったものを売っていますが
子どもの頃には、母や祖母と探して回っていました。
お粥さんは、コトコト、お米からゆっくり炊き上げると格別です。

今日は「おにぎり神谷」ですが
七草粥もお出ししました。熱々のお粥さんを含むとホッとしますよね。



「人日の節供」でもあります。
「上巳(桃)」「端午」「七夕」「重陽」と比べると、地味な節供ですが
七草粥は有名ですが、人を大切にする節供でもあります。

ちなみに、七草とはせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろと言われています。
忙しい時は、すずな(蕪)、すずしろ(大根)だけでも入れてみるといいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?