見出し画像

2023年はじまります。

あけましておめでとうございます。
今日4日が、多くの皆さんは仕事はじめなのではないかと思います。
制限のない今年のお正月は、とてもにぎやかに見えました。

私は、元旦から佐賀嬉野の和多屋別荘にて「おにぎり神谷」のカウンターに立って、お客さまをお迎えしていました。元旦からお仕事をするのはとても久しぶりです。
この「おにぎり神谷」については、またお話ししますが、私はおにぎりを握っています。

昨年3月から掲げた「ライスツーリズム」その一環です。
何しろ昨年はおにぎりを本当によく握りました。
ライスツーリズムについても追ってお話をしたいと思います。

そんな私は、元旦からおせちとお雑煮を振る舞っていました。
毎年、この時期だけはきちんと台所に立ちます。
もう習慣というか、日常というか、師走になるとソワソワしてそのことばかりを考えています。
食材を揃えて、下処理をして、料理をして、それらを重箱に詰めていくうちに、だんだん心が鎮まってきます。
今年も終わるんだなぁって、そして来年が始まるんだなぁと思うのです。
だから、この瞬間を乗り越えて初めて、年を越せるように思っています。

おせちをいただくだけで、みんながしあわせな顔になっていくことが私にとっても何よりの経験でした。
あたりまえが、あたりまえでない時代になっているのかも。
そう思ったものです。

とりわけして食べてもらうおせちたち

そんな2023年は、いろいろなことを始めようと思っています。
まずは、久しぶりのnote。
書いてみることから始めようと思った仕事始めです。
どうぞコツコツ毎日続けたいものだと思っていますので、お付き合いください。
#おせち
#2023年
#新年の抱負

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?