神島竜の気になるニュース7月号

  おはようございます、神島竜です。

 今月は6月から起きた逃亡犯条例を発端とした香港デモなどの騒動が現在も継続中。吉本の闇営業による芸人さんたちの謹慎処分の広がり、G20の開催、参議院選挙もありましたね。

 そんななか、6月25日から7月20日まででアニメやVtuberなども含めたぼくの気になったニュースはこちらとなります。

6月25日steamサマーセールがはじまる
6月26日 アントニオ猪木が政界引退
   Yuniのオールナイトニッポンに因幡はねるが出演
6月28日 マリオメーカー2が発売
G20開催
因幡はねると緑仙による恋愛相談コラボ
リゼ・ヘルエスタとアンジュカトリーナが7月1日からお試し同居、リゼアンWeekの開始することを発表する。
『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』上映開始
6月29日 G20終了
トランプがTwitterで金正恩に会談を求める
6月30日キズナアイの誕生日『AI Party 2019~hello,how ru?~』開催
第2回Project Winterにじさんじコラボ
7月1日因幡はねる、イクミンとコラボ   VtuberSSコンテスト開催(7月1日~7月22日)7月2日バーチャル美少女ねむが有料広告の費用対効果についての記事を書く
7月3日ホロライブVSあにまーれVSにじさんじでFPS人狼
DWUの対談相手、イスラム国の北大生が書類送検される
7月4日セブンペイの小林強社長が記者会見
7月5日参議院選挙、期日前投票開始
7月7日因幡はねると緑仙の有望な新人は潰さNIGHT
7月9日ジャニー喜多川が某病院で死亡
7月11日暁のブレイカーズコラボイベント開催
7月12日7月13日7月14日7月15日7月16日
7月17日公正取引委員会がジャニーズ事務所にSMAPに対するテレビ局への圧力について注意喚起
7月18日京都アニメーションで放火
7月19日あにまーれと角川の共同プロデュース、アクリウムとマグカップが予約開始
7月20日吉本の田村亮と宮迫博之が記者会見
7月21日参議院議員選挙
7月23日吉本の岡本社長が記者会見 

Steamサマーセールが開催

 6月の25日、steamでサマーセールが行われました。
 Steamとは、PCゲーム、ソフトウェアのダウンロード販売を行っているサイトです。
 PUBG、Dead by daylightなどの有名なゲームからドキドキ文芸部、mountainなどのマイナーなゲームも買うことができます。

 Youtuberが配信用のゲームを買うサイトとして広く使われていて、当然ことながら、Vtuberも利用している。
 僕がはじめてsteamの存在を知ったのが2年前の2016年の10月か11月あたり、ニコニコ動画で電脳少女シロのPUPG動画が話題となり、そのゲームを買う方法を調べた結果このサイトにたどりつきました。

 steamでは年に2回、サマーセールとウィンターセールというでかいセールがあります。その日にはモンスターハンターからmountainまでビックタイトルからマイナータイトルまで、さまざまなゲームが割引されていました。

 そして、明らかに極端に安くなっている名作はTwitterでもポツポツと話題になってですね。そういったゲームが8月、9月に配信するVTuberのプレイするゲームになったりするんですよ。

 そんななか、僕がこれ関連でチェックしていたのがVtuberのSteamサマーセール物色配信。Vtuberが配信用のゲームとしてサマーセールで売り出されていゲームをリスナーとともに見ていく配信です。

 僕が調べた限りで今回のSteamのサマーセールでやっていたのがアイドル部の金剛いろは、にじさんじの卯月コウとりりむ、そしてあにまーれの因幡はねる。

 この配信の面白いところは、Vtuberがこれからやるかもしれない配信にリスナーのコメントが関わるかもしれないというライブ感にあります。

 意外とSteamでゲームを買う配信ってあんまやっている人がまだ少ないので今後増えていってほしいと思ってます。

 なかでも、僕が気に入っているのが因幡はねるさんの配信。

 因幡はねる、あにまーれ公式Vtuber。バーチャル赤羽に存在するあにまーれの店長。毎日配信を欠かさず行い、着実な努力でこの前10万人を突破しました。

 彼女は去年のウィンターセールの時もsteamの物色配信を行っています。

 僕が気に入っている点はレスポンス力の高さです。彼女はゲーム実況でもコメントを丁寧に拾ってくれるタイプの子です。リスナーからの要望や意見を聞く配信も行っている。

 この配信でも、オススメしてくれるゲームに対してちゃんとチェックしてくれるし。自分のやりたい方向や、配信に向いてるかどうかとかもちゃんと話しながら、チェックてくれている印象です。

 そして、実際、チェックしたゲームのいくつかはちゃんと配信してくれているんですね。そういうところが好きなので、ウィンターセールの時もまたやってほしいです。

 また、Vtuberでこういった配信をしてくれる人がこれからどんどん増えてきてくれればと思いますね。Vtuberの配信にリスナーが関われるっていうキャッチボールのある感じがよかったので。

G20開催

6月28日、後々、にじさんじやVtuberの間でブームとなるマリオメーカー2が発売され、リゼ・ヘルエスタの配信で、一週間のリゼとアンジュのお試し同居、通称リゼアンウィークが発表された日。さらに、23時から緑仙と因幡はねるによる恋愛相談コラボが行われました。

 そんな日の朝、各国の首脳がインデックス大阪に集まっておりました。

 目的はG20サミット。

 G20サミットとは、メンバー国や招待国の首脳、国際機関など、37の国や機関が参加し、経済分野を主要議題として毎年開催される国際会議。

 もともと1997年から98年にかけて起こったアジア通貨危機の後、20か国の財務大臣の間で主として国際金融アーキテクチャー(?)を議論する目的で99年から開催されていたそうです。

 その後、2008年のリーマンショックをきっかけに首脳会談に発展しました。

 日経新聞や朝日新聞を読んだり、『外交』という雑誌を読んだりして見たんですが。

 ようはある国がやった経済政策が別の国に影響を及ぼすということがあるので、世界経済の安定のためいろんな問題について話しあいましょうみたいなもんなんだろうと解釈しています。

 ドナルド・トランプさんや習近平さんなどの豪華な顔ぶれが集まるってのは素人目でもワクワクするものがありますよね。

 Twitterでも、話題になっていました。

 ちなみに、舞台となったインデックス大阪は2025年に関西万博が開かれる予定のところだそうです。

 事前に争点として予想されていたのが、米中貿易問題、パリ協定の問題。

 ちょうど、この会議が行われるちょっと前くらいにトランプさんが俺はパリ協定を抜けるって言ってましたから。このへんのことについて話しあわないとなって意見もありましたね。

 地球環境と経済発展というのをどう両立させていくのか。海洋プラスチックとか、二酸化炭素とか、どの国がどのくらい抑えていくのを目標とするかみたいなのを話しあってたんですよね。

 今回の件で、個人的に面白かったのが、28日に起きたG20のあとのトランプさんの行動ですよね。

 首脳会議が終わった後、アメリカの大統領、ドナルド・トランプ氏はTwitterでこんなことをつぶやきました。英文の引用の後で日本語の文を載せますね。

After some Very important meetings, including my meeting with President Xi of China, I will be leaving Japan for South Korea(with President Moon).
While there, if chairman Kim of North Korea sees this, I would meet him at the Border DMZ just to shake his hand and say Hello(?)

 習近平を含めたとても重要な会議(G20)の後、私は日本を去って韓国にいるでしょう(文在寅と一緒に)。そこにいる間、もし金正恩会長がこのツィートを見ているならば、私は彼に会いたい。DMZの境界線上の上で手を握って挨拶をするだけでいい。

 このツィート、incloudingと金正恩と文在寅とDMZ(?)以外はわりと知ってる単語だったので、僕でもある程度の意味は直訳できました。ようはG20の後でトランプがTwitterで金正恩に会わないかって言ったんですよね。

 個人的にこれ聞いたとき、面白いな~って思いましたよ。イーロンマスクとか、ドナルド・トランプとか。有名人がTwitterを使うのは珍しいことではなくなったんですけども。こうやって外交でも使われるようになったんだなってのは個人的にびっくりしました。


今月の因幡はねる

 今月も因幡はねるさんの活動をまとめました。
 7月の因幡はねるはこちらとなります。

6月27日17:00 Steamサマーセール配信
   22:00 ねるとたまきの雑談コラボ
6月28日23:00 緑仙と恋愛相談コラボ
6月29日14:00 PAPERS PLEASEを初配信
   22:20 緑仙との二度目のコラボ
      『有望な新人は潰さNIGHT』の募集開始
6月30日0:00 犬山たまき主宰のテトリスコラボに参加
      (宇森ひなこ、犬山たまき、御伽原江良)
   20:00 夜空メル主宰の『Vtuberドキドキ♡台詞選手権』で審査員をつとめる。
7月1日22:00 AKB48team8中野郁美とコラボ
7月2日22:00 にじさんじVSホロライブVSあにまーれでFPS人狼から、急遽Project Winterをすることに(らん太郎、あくあ、ふぶき、鷹宮リオン、椎名唯華)
7月3日23:00 KENGO HAZARD2をプレイ(コメント欄にKENGO本人が登場)
7月4日暁のブレイカーズのあにまーれコラボが7月に決定
7月5日12:00癒月ちょこ、雪汝、因幡はねる
7月6日14:00ヴァルハラを初実況
   23:00ねるにゅ~ 参議院選ガチャ
7月7日23:00有望な新人は潰さNIGHT
7月8日23:00ツブナイひとり反省会
7月9日暁のブレイカーズあにまーれコラボイベント特設サイトをオープン
   23:00モンスターハンターワールドを初実況
7月10日18:00モンスターハンター
7月11日18:00暁のブレイカーズをプレイ
    21:00日ノ隈らんたろうと『THE FOREST』でコラボ
    23:00プケプケを倒す
    とらのあなVtuber人気投票で因幡はねるが1位  
7月12日23:00コールセンターはねる
7月13日14:00モンスターハンター
7月14日9万人記念放送でお家デート
7月15日14:00モンスターハンター
    23:00因幡はねるのすべらない話
7月16日 電脳懲役倶楽部のゴルンノヴァ総統が引退
    23:00お好み焼きを焼きまくる因幡はねる
7月17日18:00モンスターハンター
    23:00モンハンでゾラマグダラオスを倒す
7月18日18:00モンハンでリオレイア亜種と戦う
    22:00のにじホロまーれのProject Winterが延期
7月19日23:00暁のブレイカーズ
7月20日18:00モンハン
    23:00ねるにゅ~ 京都に行ったよで炎上
7月21日17:00モンハンでネルギガンテと戦う
7月22日15:00モンハンでクシャルダオラとテオテスカと戦う
    23:0010万人記念グッズを勝手に考えてみた放送
7月23日23:00はねる因幡のすべらない話
7月24日14:00モンハンでヴァルハザクとイビルジョーと戦う
    23:00久々のASMR配信
7月25日カップル募金企画の時のお金を京アニ復興の支援金に
   14:00モンハンでゼノシーヴァを倒す
   23:00グラスシュミレーターをプレイ

 今月はモンスターハンター、暁のブレイカーズ、緑仙と因幡はねるさんの二つのコラボ企画について話します。

モンスターハンターの実況について

 7月9日、23時にねるちゃんがモンスターハンターをはじめて実況プレイしました。ねるちゃんは4Gをやっていたそうで、モンハンはそれ以来のプレイだったそうです。得意武器は操虫昆。

 ちょうどモンハンワールドアイスボーンの発売が9月6日に決定していたこともあって、Vtuberの間で2度目のモンハンワールド実況ブームが来ていました。それに伴い、ねるちゃんも本作を久々にプレイすることに。

 7月25日に本作のラスボスであるゼノシーヴァを倒し、ウィッチャーコラボ、FFコラボをこなし。現在はなにかしらのイベントの時に時々配信している。

 内容はかなり面白かったですね。さすが経験者であり、勘や呑み込みがいいだけあってプレイだけでも見てて楽しかった。くまのレストランの実況の時にもあった動物に声を当てるときの可愛い感じがモンハンのモンスターにもあったのもよかったですね。

 ちなみに、あにまーれではらん太郎がモンハンワールドを買ってねるちゃんとプレイしている。いつかあにまーれの全体コラボでモンハンを見ることもあるかもしれない。

暁のブレイカーズコラボイベント

 7月11日に、ねるちゃんが暁のブレイカーズの実況をしました。

 暁のブレイカーズとはアプリゲーム。このアプリはVtuberとのコラボに積極的でさ。ホロライブとのコラボ企画をした後。その次であにまーれとのコラボを始めたんですよ。

 ぼくもプレイしてみたんですけどね。ゲームの内容が予想以上に面白い。
 期待値はそんな高くなかったんですけどね。キャラのCGのデザインがすごいいいです。

 今回、あにまーれの面々は声優も担当されていてですね。セリフ回しもぜんぜん違和感がないんですよね。

 ゲーム配信は7月11日と19日の2回。

 初めて声優ができたことをうれしそうに話すねるちゃん。ゲーム内でしせまるがムキムキになるのをキモがるねるちゃん。宗谷いちかちゃんに冷たいねるちゃんがよかったですね。ガチャをまわすときもかなり盛り上がりました。

 

緑仙と因幡はねるのコラボ企画

 6月28日と7月7日に緑仙と因幡はねるさんのコラボがありました。

 緑仙とは、にじさんじ所属のライバー。

 歌が上手いライバーさんですね。僕がはじめて見たのは卯月コウ君とのコラボ。たしか、卯月コウのはじめてのコラボ相手でしたね。その後、チャイカさんのお店でアルバイトして最後にお店が爆発した配信。飛鳥ひなさんと行った第一回にじメンズプロデュース。名伽尾アズマのエピソードトーク。犬山たまきとの雑談。リスナーから緑仙を使った一人遊びのネタを読み上げる配信。一番最近のでお悩み相談室も見ました。

 声がスゴイカッコよくて、トークが面白い。それでいて企画力があるんですよね。

 コラボのきっかけは6月に行われたVtuberの名前を書道で書く配信の時。その時に、緑仙がそのことをツィートして、ねるちゃんが今度コラボしようって話をしたんですよ。

 さらに、面白いのが。その後で犬山たまきさんとの雑談配信があって、その時にも緑仙と撥ねるちゃんのコラボが見たいって犬山さんは言ってたんですよ。

 意外とあにまーれ関係のいろんなことで犬山さんが関わっていることがいくつかあってさ。8月はそれ関連で面白いことがいくつかあったので、8月の気になるニュース書くときに覚えてたら、その話書きますね。

 で、そのへんがきっかけになぅて、今回のコラボがはじまりました。

 最初、6月28日が恋愛相談コラボ。リスナーさんからの恋愛相談にこたえる企画。因幡組のあいだにも彼女がいる人、つきあっている人ってのは聞いたことはあるんですけど、はたして恋愛相談なんて来るんだろうか、と不安ではあったんですけどね。
 けっこうおもしろかったんですよね。こんかいの肝がねるちゃんと緑仙って相性いいのかな。絡んだらどうなるんだろうってのが僕らの気になるとこだったじゃないですか。そこが上手いとこかみ合ってたのが安心しましたね。

 そして、次が『有望な新人は潰さNIGHT』。

 僕、あっちこっちいきながらもなんだかんだで因幡組なタイプなんですけどね。けっこう初めて知るVtuberを知れてよかったですね。バーチャルAV女優のKarinさんの話は面白かったですし。他の配信媒体でのVtuber事情を知れたのは興味深かったですね。

 ああいうのを見てると、僕もVtuberやってみたいなとか思っちゃいますね。書類選考(Twitter?)の段階で落ちそうだけど。ああいうワンチャンVtuber名乗ってたら面接まではいけるんじゃないかみたいな企画を見てると思ったりはする。

 後、にじさんじ新人の葉山舞鈴さんは面白かったですね。あの子は伸びるんだろうなって思いましたよ。


 今月はこんな感じですね。
 すいません、ホントは7月中に投稿する予定だったのに、データーが飛んだのでそのままにしてました。8月分も余力があったら書きます。

 それでは、また今月中に。

頂いたサポートは本に使います。