見出し画像

犬も歩けば棒に当たる、私が歩くとモノ落とす

今日も平和に終わるスケジュールではありました。朝は尊敬する先生、青山潤さんと岩手県大槌での再会を楽しみ、、、

ウナギの世界的権威、世間的な肩書きはエラいことになってはいたが、私にとっては単なるオモロいオッさん

ただ話に花が咲き3時間に1本しかない三陸鉄道に乗り遅れる….ほどのマヌケではないが、昼飯はおろか、ポテチの一つも買えず飛び乗る。15時30分到着の久慈駅まで食べるチャンスはなくなった。

甘かった、4年前の訪問時よりシャッター商店街に磨きがかかっていた久慈駅。特に期待してた真ん中の店まで!?
東北NO1.博物館並みと書かれているが、嘘偽りなく楽しい喫茶店ZEN…まさかアナタも閉店ガラガラ!?
駅前通り唯一の 自称:コンビニ に助けてもらおう

でも、入り口にどーんとあるのは10キロ米の山、隣に並ぶは農機具や肥料に花の種、種、種

マイペースにもほどがあるお菓子コーナー
本棚に至ってはもはや売り物ではない。
大谷、イチロー、原、佐々木、、、友達ん家か、ここは

愉快だけど絶望的な気持ち、頭の中をいかりや長介が駈けめぐる[ダメだ、こりゃ]と。
それでもスナック一つを買って駅に到着して15分暇つぶし、次の乗り継ぎ17時まで、まだ30分あるなー、と何気にジーパンに入れてた切符が・・・
あれま、ない。タネも仕掛けもないので手品じゃあない、ホントにないのだ。
トイレ?タバコ??コンビニ???何処へ?いずれにせよ買ってから1時間近く経っている。それでも30分あれば自分が歩いた所を歩き直せる、落ちていればあるだろう。何故ならば、この街には人がいない、拾ってくださる方もいないのだから。

見事な推理!駅から100メートル離れた交差点で発見。
誰かに踏まれた跡やクルマにもさえ轢かれた形跡もなく。

シュールな光景であった。どうやって落ちたのか真相は定かでないが、ホッと一安心し改札口に辿り着く。と街中じゅうに届く街頭アナウンスの声
🎵ピンポンパンポーン♪コチラは警察無線です。
2時間前に〇〇神社付近で行方不明となった××町の鈴木〇×さんは△△で無事保護されました 警察無線を終わります ピンポンパンポーン♪
そんな失敗をしてしまった鈴木さんに捧げる教訓

動かなければ簡単に見つけてくれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?