見出し画像

寅さんの「風の吹くまま気の向くまま」に憧れて始めた旅の1日目〜柏原芳恵もビックリ

寅さん旅に憧れるならば、事前宿泊予約はせいぜい前日と決め、青春18切符を駆使して行ける桜の名所は[身延山久遠寺]という事で[還暦から再就職する為の準備旅行].をスタートしてみました。

でも、桜のシーズンの身延の宿はどこも満員!気の毒に思った駅前ビジネスホテルの方が「二駅先の居酒屋なら泊めてくれるハズ」と紹介してくれたのが 今日の宿 こだち 〜2食付きで6050円!〜身延の二駅先は無人駅。私以外誰も降りず、駅舎で自転車を組み立てる、雨に濡れずにおっかなビックリの組み立ても順調に完了。

8畳一間サイズの駅舎で組み立て完了

柏原芳恵の♪春なのに♪を歌いながら出発ー

♪雨なのに〜ご旅行ですかー
雨なので〜涙がこぼれますー
春なのに雨なのでー
ため息また一つ〜♪
 
寅さんが泊まるのはたいがい駅前の和風旅館でしたが、今や絶滅危惧種なのか?宿は駅から離れて自転車漕ぎ漕ぎの所。なのであたり一面は
何も無い春です♪

しかも、令和の安宿は相部屋でベッド

田舎宿ならではの昭和もちゃんと残されてました

部屋には直径20センチのガラス製灰皿、ありがたい!

また、居酒屋宿だけに楽しみなのが夕ご飯。ただSNS慣れしていないので、半分食べてから焦って撮った写真がコチラ。今後は忘れずに撮ります。

焼売と刺身はお腹の中、ごめんね こだち さん

そんなことより、焼酎好きの私を悩ませたのが右隣の席。自分の席にはお茶を入れるためのお湯もある。でも客は私1人〜コレは神が私に課した踏み絵と言っても過言ではない。

右隣。誰もいない席に置いてある黒霧島の一升パック

私がとった行動は・・・神の身ぞ知る。
・・・人間だもの。

天気悪い日の桜の写真をアップしても仕方ないということで、駄文で誤魔化した旅の初日でした。綺麗な桜の写真を楽しみたい方は身延山観光協会のHPをご覧下さい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?