見出し画像

フランス学生ビザ申請(学士編入)

この記事では、私が実際に行った学生ビザの申請手続きについて書いていきます。2023年6月時点のビザ申請の話なので、必要書類などについては現段階で変わっている可能性があります。疑問点などはFrance-visasのサイトなどで確認する/大使館に聞く方が確実ですので、ここに書かれたものは一体験として読んでいただければと思います。


ビザ申請までのスケジュール

4月末:合格通知
5月1週目:学校決定
5月2週目:ビザ申請日を予約
6月中旬:ビザ申請

ビザ申請日はなるべく早く予約することをお勧めします。直前では予約が完全に埋まっていて取れないことがほとんどです。6月上旬に予約サイトで空いている日程をチェックしたところ、次の予約は8月中旬が最短日でした。書類が揃っていなくても、とりあえず予約をして、予約日に向けて書類を集めていく方が絶対に良いです。
私は申請してからピッタリ2週間でパスポートが手元に戻ってきました。


申請当日

予約時間より20分ほど早く着きましたが、混んでいなかったためか中にすぐ通してもらえました。予約時間まで余裕があったので、そんなにすぐ呼ばれないだろうと椅子に座った瞬間すぐに呼ばれました。
書類を提出し、写真を撮って、指紋を取って、計10分ほどで終わりました。

質問されたこと
・いつキャンパスフランスでの面接が終わったか
・フランスに3ヶ月以上いたことはあるか
・現地で滞在許可を延長しようと試みたことはあるか(私は一度語学留学でフランスに滞在していたことがあるので聞かれたんだと思います)
・フランスの入国予定日はいつか(ビザ申請書にもあらかじめ書いていましたが、確認のためなのか聞かれました)

その他
・Etudes en Franceの番号をビザ申請書の左上(多分)にその場で書くように言われました。→入学(受け入れ)許可証に番号が載っているのでそれを見て書けば良いと思います。


集めた書類

書類はそれぞれ原本とコピーを用意していきました。書類はFrance-visasのレセピセに記載されている順番に並べて提出しました。

・予約票:予約した時にメールで送られてきたPDFをコピーして持参。

・パスポート:コピー機の端っこから少しずらしてパスポート全体が綺麗に写るようにコピーしました。

・France-visasのレセピセ

・ビザ申請書:証明写真を貼り付ける。パスポートと同じ規定のものを貼りました。このビザ申請書はFrance-visasで作成できます。YouTubeでFrance-visasと入力するとキャンパスフランスが作成したチュートリアル動画のようなものが出てきたのでそれを参考に入力しました。
できたものを印刷すると、入力時になかった項目(フランスでの受け入れ機関の住所・メール…etc記入欄/フランス滞在中の保証人の個人情報記入欄)が現れるので、それはボールペンで直接書き込んで提出しました。

・入学(受け入れ)許可証:私は正規留学だったのでEtudes en FranceのページにあったPDFをコピーして持参。

・経済証明書:保証人の残高証明と念の為に自分の残高証明も持っていきました(どちらも円建て)。私の残高で十分だとのことだったので、保証人の残高証明、また、保証人の身分証明書のコピーと保証書は窓口で返却され、私の残高証明だけ受け取られました。残高証明は銀行に直接出向いて申請し、証明書に銀行のシニアマネージャーのサインをもらいました。前回の留学の際にも同じ銀行に頼み、その際は銀行の印鑑も押されていたのですが、今回の申請時には押されていませんでした。銀行の窓口の方に聞いてみたところ、「もうやっていない」とのことでした。なるべく手間をなくすためなのかもしれません。銀行のハンコなしでも提出時に何か言われることはありませんでした。

・住宅証明:①大家さんに書いてもらった住宅提供証明書、大家さんの身分証明書(両面)のコピー、アパートの電気料金の請求書のコピー、住宅購入証明書のコピーを持っていきましたが③と④はその場で返却されて、窓口で受け取られたのは①と②のみでした。①はビザ申請の1ヶ月以上前から大家さんに書いてもらうようお願いしていたので、フランスから日本に原本を送ってもらいそれを持って行きました。

・赤のレターパック:自分の住所を記入しておく。あとはレターパックに貼ってあるシールに書かれている番号をメモしておくと追跡ができるので便利です。

・ビザ申請料金(50€相当の日本円):ピッタリ出せるように小銭も用意しておく。

ちなみに、必要書類に関してはFrance-visasへの入力前でもサイト内のDo you need a visa ?のところから自分に必要な書類を確認することができます。自分の年齢や渡航目的、渡航期間などを入力することで必要なものが分かる仕組みになっています。


余談

ビザ申請が終わった後、France-visasのページで自分のビザの進捗状況を確認することができます。私がビザ申請をした時期はちょうどFrance-visasのサイトのメンテナンスがあり、サイトのレイアウト自体が大きく変わる時で最初は進捗状況を確認する項目を見つけることができませんでした。
リニューアルされたサイトでTrack your applicationのところを押して自分の申請番号を入力しても出なかったのですが、Start your visa applicationを押してそこからFrance-visasにログインすると自分のビザの進捗状況を見ることができました。
もう改善されているかもしれませんが、Track your applicationからまだ見れなかった場合は上記の方法を試してみると確認できるかもしれません。

補足

ネットでフランスの学生ビザについて検索すると以下のようなリストが出てきますが、これは2019年に作成されたものです。
今の申請に必要でないものが書かれていたり、逆に必要なものが書かれていなかったりしているので、必ず最新の情報を確認したほうが良いです。

https://jp.ambafrance.org/IMG/pdf/visa_etudiant_jp.pdf?17456/16a13d01e8aa1606bbfa90fcda58f0eafeb4046b


以上が私の学生ビザ申請についてでした。

ではでは。


キャンパスフランスの面接についても書きました↓


インスタグラムではフランス(主にパリ)の美しい街並みやおすすめのものなどを載せています。よろしければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?