見出し画像

松本空港・北アルプスの玄関口の有効活用

松本空港に降り立ったのは、北海道からの帰り道、空港は千歳から1便、福岡から2便と少ないです。

松本の周辺は諏訪湖、北アルプス、長野などがありますし、上高地、乗鞍、新穂高、高山へのアクセスもあります。

松本にも松本城や開智学校などがあります。

諏訪湖祭湖上花火大会は松本に宿取って観に行ったことあります。

冬になると、東京から新幹線に乗って外国人の方がやってきます。

荷物重いし、羽田→松本とかあれば楽なのにな?とも思いますが…。

国際線が乗り入れてくると活気つきそう?

新穂高

上高地

各方面のアクセスは充実なバス網

滑走路は2000Mだから、チャーター機増えてもいいかな?


【おまけ】

長野県は昆虫食なるものがあります。

イナゴ、ザザムシ、蚕のサナギとか…。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。