見出し画像

JGC修行027/120 小松→羽田

旅行先での夜はどう過ごしますか?特に私のような一人旅の時に。

私の場合、趣味にオールディーズなどを演奏しているライブハウスに行くというのがありまして、ときにはそれがメインで旅行することもあります。

特に東京へ行く時は、ライブハウスの数も多いですし、そこに出てくるシンガーも数がめちゃくちゃいますし、入れ替わりも非常に早いです。

2回に分けて、たまたま4月にクラブシンガーを辞めて、オリジナルソングで勝負をするというシンガーさんを最後に見ておこうと計画を組み、そこにJALの修行を織り込んでみました。

 4月25日、あいにくの天気の中、前の日にドンキホーテにあるチケットショップで買った浜松から名古屋市内の在来線格安切符で名古屋駅に着きました。

画像1

ここから福井駅まで、高速バスを使って移動します。 JRのしらさぎ号で移動するより値段は約半額で時間はほとんど変わりません。

画像2

たいした混雑もなく、ほぼ定刻に福井駅に到着しました。毎度のごとく、越前そばをいただき、在来線で小松駅へ向かいます。最近ICカードが使えるようになったのは大きいです。

画像3

小松空港へ向かうバスは、ハイブリットエンジンのバスでやってきました。

画像4

車内は宇宙船のようなイメージで作られています。 この時間のバスだけ使われているようです。

画像5

羽田空港に到着し、ホテルにチェックインした後、ライブハウス「恵比寿じゃんけんぽん」へ向かいます。

出演バンドはクラウドナイン、今日の女性ボーカルが来月頭に卒業予定の宗像夏子さんです。

彼女を知ったのは、たまたま別のつながりからで、それでは行ってみましょうかと錦糸町のヒューズボックスに出演されているのを見たのが最初です。

画像6

 2016年9月の時の写真です。まだあまり曲のステップなども覚えてなくて、一生懸命覚えていた頃です。

演奏は概ね19時30分位から始まり、1時間5分から1時間15分ごとに30分前後のステージが行われ、 24時くらいで終わるというスケジュールが多いです。終電を気にしない人たち向けにもう一回ステージを行う店もあります。

 1人で行っても、カウンター席大体あるので安心して見ることができます。概ねワンフードワンドリンクを注文するのが必要なので、夕食のことも気にしながらとなります。

詳しい事はスタッフに聞けばしっかり教えてくれますし、あらかじめホームページなどを見ればフードやドリンクの一覧も出ている店が多いので、店内でしっかり食べるか、あらかじめ食べて店内ではおつまみ程度にするか考えておく必要詳しい事はスタッフに聞けばしっかり教えてくれますし、あらかじめホームページなどを見ればフードやドリンクの一覧も出ている店が多いので、店内でしっかり食べるか、あらかじめ食べて店内ではおつまみ程度にするかを決めていただければと思います。

画像7

彼女は既にオリジナルアルバムに発表しており、聞き応えある内容ですので、今後の活躍に期待したいと思います。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。